【家事時短化】食洗器を導入しました

こんにちは。羊母さんです。 3歳ムスメと0歳ムスコの子育て中でございます。 我が家は転勤族でもあり、現在は賃貸の借家に住んでおります。 現在の家には2021年の4月に越してきたのですが、 家探しの際は借家(一軒家)の一択に絞って家探しをしました。 3歳…

赤ちゃんのいる生活【産後1か月】

こんにちは。羊母さんです。 7月中旬に第2子を出産し、そろそろベビ羊は1か月になろうとしています。 産後1か月の生活。どんな感じ? 第1子の時に思ったのですが、育児の真っただ中にいると時間が過ぎるのがあっという間で、後で振り返ってもその時の事が思…

出産しました

こんにちは。羊母さんです。 夫と3歳になるムスメの3人で暮らしておりましたが、先日、無事に男の子を出産いたしました。 これからは子ども×2の育児についても、つらつらと記録していこうと思います。 それにしても、子どもってオギャーの頃から、それぞれ…

築40年ちょいの貸家 お風呂場の収納について考えた

こんにちは。羊母さんです。 私たちは今年の4月に築40年ちょいの貸家に引っ越してきました。 築40年とはいえ、内装はかなりリフォームされており、対面キッチンだったり、結構モダンな雰囲気で、あまり古さを感じられません。 ただ、ドアの敷居が高かったり…

妊娠中の体重コントロールが割と楽に上手くいっている不思議 ~糖質制限のせい?

こんにちは。羊母さんです。 ただいま、第二子妊娠38週の妊婦です。 妊娠中の体重コントロール。大変ですよね。 私は大変です。毎日、入浴後に体重計を見て一喜一憂していました。 第一子のチビ羊の時も1週間のうちに急に増えるタイミングがあって謎だった・…

保育園準備 ~怒涛の袋づくりと名前書き

こんにちは。羊女です。 6月末はチビ羊の保育園準備に追われていました。 新潟市の途中入園スケジュールは 入園希望の前の月の1日~10日ぐらいまでに申請をして 16日ぐらいに結果が郵送で届き それから園に連絡し、書類や必要事項の説明などを受け取る(私立…

最近の体調【妊娠37週】

こんにちは。羊女です。 妊娠生活も37週目に突入。 臨月に入りました。 ここまでの妊婦生活。第一子のチビ羊の時と比べるとだいぶ身体が楽な気がしています。 チビ羊の妊娠中は特にお尻問題に悩まされ… hitsuji-teki-mainiti.hatenablog.com hitsuji-teki-ma…

陣痛アプリを入れました【妊娠37週】

こんにちは。羊女です。 妊娠生活も37週目。いよいよ臨月に入りました。 いつ産まれてもおかしくない時期に入ったので、陣痛アプリ入れました。 play.google.com 色々、アプリを見てみましたが、結局チビ羊の時と同じアプリを使うことにしました。 テンカウ…

保育園選び ~親の理想と現実の狭間で…~

7月からチビ羊を保育園に入れることにしました。 本当は出産後の9月から保育園に入れる予定でいたのですが、今年の3月にまさかの夫の異動、引っ越し。 結局、予定していた保育園には入ることができず、新しい引っ越し先で一からの保育園探し。 引っ越した先…

【妊娠35週目】ようやく重い腰を上げて出産準備を始める

妊娠35週目に突入しました。 10か月に入るのもあとわずか。 ようやく、出産準備に取り掛かり始めました。 2人目ってこんなものかしら。 なんだか、チビ羊(上の子)の相手をしていたら全然ベビ羊の事まで気が回らないんですよね。 出産時の入院グッズの準備 …

長年、気になっていた洗濯槽のクリーニングをしました

我が家では3か月に1回ぐらいは酸素系漂白剤などを使って洗濯槽の掃除をしています。 掃除をすると毎回、出るわ出るわ。黒いにょろにょろとしたワカメのようなカビが…。 そのあと、何度も水だけで回してもなかなか、このにょろにょろワカメが途切れないんです…

増えるレシピ管理に便利なアプリ

料理本はめったに買いませんが、図書館で借りる派です。 気に入ったページをスマホで写真にとっておいて、Googleフォトで記録、管理しています。 でも、これも貯まると管理が大変で。 食材などで検索できると便利だなぁ、と思っていました。 そこで見つけた…

持っている服を見直す

そろそろ暑くなってきたので、衣替えも兼ねて今持っている服を見直しました。 今回、手放そうと思ったのはカーディガン類。 ここ数年はトップスもボトムスもゆとりのある服を選ぶことが増えてきました。 こういう袖がほっそりしたカーディガンはダボっとした…

妊婦健診(30w)とチビ羊の一時預かり2回目(2歳9か月)

妊婦健診(30w)に行ってきました。 前々回(26w)では横向き、前回(28w)では逆子を指摘され、今回はどうかな…と思っていたら、 頭位に戻っていました。 一安心。 このコロナ禍の為、妊婦健診にはチビ羊を連れていくことができません。 夫も仕事がある…

ブログ再開しようかな

かなり久々の投稿になります。 前回が2019年2月の投稿なので、あれこれしているうちにもう2年以上経ってしまいました。 当時まだ7か月だったチビ羊は今や2歳9か月。 そして現在、第二子妊娠中。妊娠30週。 今になって、チビ羊の時に書いた記事などを読み直す…

【7か月】トントンで寝るようになってきた

チビ羊は寝ぐずりのようなものがあって、寝入る前に大泣きをします。 今ならものすごい声でぎゃんぎゃん泣き始めたら「もうすぐ寝るかな?」と思えるのですが、よくわからなかった頃はひたすら困ってイライラしていました。 敵を知るというのは大事です。 そ…

手が止まらない。co-opの『九州の芋けんぴ』

あっという間に前回の更新から2か月も経ってしまいました。 チビ羊は7か月になりました。 ハイハイはまだだけど、寝返りやその場でくるくる回転したりして、いつの間にかびっくりするところまで移動していたりします。 放っておくと一人でしばらく遊んでいる…

蒸しパン作りにはまっています

手作り蒸しパンの簡単さに味をしめたワタシ。 hitsuji-teki-mainiti.hatenablog.com また、作りました。 今度はリンゴを入れてみました。 ほんのり甘くておいし~い。 うっかり油を入れるのを忘れましたが、出来上がりに特に変わった様子はなし。 今回は、牛…

使い切れなかった粉ミルクの使い道 その2 ~フレンチトースト~

使い切れなかった粉ミルクの使い道をあれこれ試しています。 前回はグラタンに。 hitsuji-teki-mainiti.hatenablog.com そして今回はフレンチトーストに。 見た目も味もフレンチトースト。どこからどう見ても、フレンチトースト。 うん。まぁ、つまり牛乳の…

たっぷり蒸しパン

出産後、とにかくお腹が空いています。 ご飯もたっぷり食べてますが、おやつも無いと無理…。 でもさすがにカロリーも気になるし、おっぱいがつまるのも困るので食べるものには気を付けないとなー…。 そんな話を、おっぱいマッサージの時にしたら助産師さんか…

図書館の絵本読み聞かせ『赤ちゃんタイム』に参加してきました

家の茶の間に寝転がっている時、チビ羊はよくついているテレビを凝視しています。 我が家はほぼNHKしかついておらず、面白いアニメや赤ちゃんが好きそうな番組ではないので、画面のピカピカした感じや動く絵に興味があるのかなぁ。 ただ、小さいうちはテレビ…

使い切れなかった粉ミルクの使い道 その1 ~グラタン~

3か月に入った頃からチビ羊の体重増加がいまいちなのでミルクを足し始めました。 …といっても、母乳を飲んだ後、眠ってしまうことも多く、またたくさんも飲めないようだったので1回20mlほどを1日2~3回程度。ほんのちょびっとです。 ただ、最初はミルクにつ…

【育児中の一日】2か月目

さて、チビ羊もあと1週間で3か月に入ろうとしています。 2か月目はどんな風に一日を過ごしていたか、記録しておきます。 ちなみに1か月目はこんな感じでした。 hitsuji-teki-mainiti.hatenablog.com 6:00~7:00 起床、おむつ替え、授乳→寝室から居間へ移動…

【買わなくてもよかった物】紙おむつ

出産から早2か月が経ちましたが、出産準備で買ってよかったもの、買わなくてもよかったもの等も思いついたものから少しずつ記録しておこうと思います。 【買わなくてもよかったもの】 紙おむつ 新生児用はすぐサイズアウトする、という話を聞いていたのでた…

おっぱいマッサージを受けました

今までのところ、なんとか完全母乳でチビ羊を育てていますが、2週間に1回ぐらいの頻度でおっぱいが詰まってカチカチになってしまうトラブルを抱えています。 おっぱいがカチカチに張ってしまうと、途端にQOLが下がります。 もう、一日おっぱいの事しか考えら…

今更ながら、おくるみの威力を知る

最近、出産のお祝いに大きなタオルおくるみを頂きました。 これが、寝かしつけに非常に役立っております。 最近はずっと寝かしつけが一つの難所であります。 眠そうなのに寝ない。なんで⁉ 寝たと思っておくと目がパッチリあく。なんで、なんで⁉寝てたじゃん⁉…

【育児中の一日】1か月目

チビ羊は生後1か月半が過ぎようとしています。 日に日に成長していく姿を見ていると、戻れない時間を過ごしているのだな、ということを実感します。 泣いたり、ずっと抱っこだったり、色々大変なことはたくさんあるけれど、やっぱり『今』を楽しんでおかない…

買ってよかったもの ~授乳用ライト~

出産前に夜のおむつ替えや授乳用にライトを購入しました。 LEDランプ(ホルン) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット これは買っておいてよかったー、と思います。 最初は100均で買えるLEDのキャンドルライトでいいかなーと思って…

冷凍お弁当を比べてみる ~コープデリ×ヨシケイ~

出産後の昼食は冷凍お弁当を利用させてもらっています。 冷凍お弁当というか、おかずセットなのですが。 夕食で利用させてもらっているヨシケイと、食材宅配で利用させてもらっているコープデリに冷凍のおかずセットがあるので両方で注文してみました。 まず…

新生児の育児にはロングスカートは不向きだと実感した件。

おかげさまでチビ羊も生後1か月が無事に過ぎ、昨日1か月健診を受けてきました。 目ヤニやら、お尻かぶれやら、お顔の湿疹やら、寝ぐずりやら、よく理由のわからない泣きやら、泣きすぎてひきつけるやら… 色々、不安なこともたくさんあった1か月でしたが、何…