何がいるんだろう?赤ちゃん用品。メモっとかないと忘れちゃいそう。

引き続き、安静生活を送っております。

横になりながら、iPadを眺める。

この安静生活中はiPadが非常に役立っております。暇つぶしに。

動けるようになったら赤ちゃん用品も徐々にそろえていかないとなぁ、と思いながら、赤ちゃん用品って何がいるんだろう?どのぐらい必要なんだろう?

調べてみました。

忘れないようにメモっておこう。

 

1.赤ちゃん肌着

□ 短肌着:5-6枚

□ コンビ肌着:5-6枚

うちは夏生まれなので、長肌着はいらないかなぁ、と。頻繁に着替えることを考えると、もっと多めでもいいのかもしれない。

2.赤ちゃんウェア

□ ツーウェイオール:2-3枚

□ おくるみ:1-2枚(パイル生地)

すぐに大きくなってしまうので2-3枚あれば十分とのこと。足なしと足ありの型があるようで、足なし型は動きの少ない新生児期に重宝するとのこと。

とりあえず、足なし型1枚、足あり型2枚ぐらいあればいいかしらね?

おくるみは大判のガーゼタオルでも代用できるみたいなので、パイル生地のおくるみが1-2枚あればいいかと思っている。おくるみを使わなくなった後でも、タオルケット的に使えるのはうれしい。

3.ねんねグッズ

□ 赤ちゃん寝具(布団、枕、シーツ、パッドなど)

今のところ、ベビーベッドは用意しないつもりなので、布団が必要。

4.おむつグッズ

□ 紙おむつ

□ おしりふき

□ おむつ替えシート

消耗品系なので、それほど急いで準備するものでもないかな。紙おむつはすぐにサイズが変わることもあるそうなので、最初は新生児サイズ1パックでいいかと。

5.授乳グッズ

□ 哺乳瓶

□ 哺乳瓶消毒アイテム

□ ガーゼハンカチ:10枚ぐらい

搾乳機とかもあった穂がいいのかしら?ま、でもこれも出産後でもいいのかな?

哺乳瓶は色んな形がありそうなので、吟味が必要かもなぁ。

ガーゼハンカチも顔を拭いたり、沐浴に使ったりもするので、枚数多めが良いらしい。

6.お風呂グッズ

□ ベビーバス

□ 温湯計

□ ガーゼタオル(フェイスタオルサイズ:1-2枚、大判サイズ:1-2枚)

□ バスタオル

□ ベビーソープまたは沐浴剤

ベビーバスは短期間しか使わないとのことなので、買わない気がする。買ったとしても、ベビーバスとしてしか使えないようなものは買わないつもり。

ガーゼタオルはフェイスタオルサイズと大判サイズがあると便利らしい。大判サイズはバスタオル代わりにもなるし、おくるみとしても使用できるみたい。そうなると、ちょっと柄とかかわいいものがいいかな。

7.ケアグッズ

□ ベビー綿棒

□ 保湿剤

□ 赤ちゃん用爪切り

保湿剤などは肌の状態とかもあるだろうから、小さめサイズから試したいな。

8.そのほか

□ チャイルドシート

□ 抱っこひも、おんぶひも

もうちょっと先でもいい系。

 

うん。結構、あるな。

計画的にちょこちょこリサーチしながら買い揃えないとね。

おわり。