我が家の最近の作り置き事情。休日の家事を少し断捨離する。

1年ぐらい前から料理は週末に作り置きしています。

 

我が家の平日の食卓事情は

【朝】夫:卵かけご飯、昨晩のおかずやみそ汁の余り

   私:シリアル

【昼】夫も私もお弁当(作り置き食材から3品)

【夜】作り置きから2品ぐらいと味噌汁、ごはんなど

…と、こんな感じです。

 

休日には、作り置きの余りを食べきったりしますが、ほぼ金曜日の夜には冷蔵庫はすっからかんになっていますので、外食や、お鍋など作り置きでは楽しめない食事を楽しむことにしています。

 

1週間にどのぐらい作り置きするか、というと

主菜が2-3品、副菜が3-4品、全部で6-8品ぐらいです。

その週の飲み会の回数や、祝日の日数などによって調整しています。

土曜日に買い物をして、日曜日にまとめて作っていたのですが、私の手際の悪さもあるのでしょうが、どう頑張っても2時間ぐらいはかかり、片付けも入れると2時間半から3時間。

週1回とはいえ、休日の1/4ぐらいはつぶれる感じで、結構な負担になっていました。

作り置きを始めると殺気立っているのが夫にも伝わっていたようで、実際イライラしていたように思います。

まぁ、それでも平日に料理するよりは断然楽だったので続けていたのですが、やっぱり2時間以上の連続家事は見直す必要がありそう…

 

まとめて作り置きするのは副菜のみ2-3品。あとは、ちょこちょこ平日作りためる。

最近は、週末に作る作り置きは副菜を2-3品程度。あとは、主菜の下ごしらえ(肉や魚を漬けたり)ぐらいにしています。

時間的には1時間ぐらいで収まる量に。

平日の夕飯の主菜は仕事から帰ってきてから、下ごしらえしてあるものを焼いたりして完成させるようにしています。時間的には15-20分ぐらいでしょうかね。

簡単な副菜を作り足すこともあります。(茹で野菜とか、サラダっぽいものとか)

仕事を割と早く切り上げて帰ってくるようになったので、帰ってきてからの時間も少し余裕ができたのもあるかと思います。

週に作る作り置きの品数は変わらず、6-8品程度です。

 

ちょこちょこ作り足しのいいところ

やっぱり、出来立てを食べられるのはいいな、と思います。

週末作り置きをしていた時も、

「今、食べたらもっとおいしいだろうになぁ」と思っていたし。

あとは、休日の作り置きの時間が苦痛でなくなりました。

作り置きの時間を取る、というよりは夕飯の支度の延長的な感じで気楽に取り掛かれるようになりました。

平日の料理もゼロから全部作るわけではないので、思っていたほど大変じゃない。

それでも、やっぱり帰りが遅くなったときは無理せず、作り置きしてあるものを食べたり、冷凍食品や焼き魚などに頼ったりしています。

 

今はこのスタイルが私に合っているかな、と思います。

物だけじゃなくって、家事もすっきりシンプルにして暮らしたいものです。