妊婦のマイナートラブル『便秘』からの『痔』になりまして…

もともと私は快便で、朝は必ず。調子のよいときは食べたら出る、という快便生活を送っておりました。

妊婦さんは便秘になりやすい、という情報をあちこちで見聞きしてはいたのですが、こんな快便生活を送っていた私ももれなく便秘気味になってきました。

1日1回でないとビビッて、トイレでいきみすぎていたのがさらに便秘を助長していたような気もします。

そんなある日、なってしまったのです。『ぢ』に・・・

もともと切れぢ気味ではあったのですが、ある日、トイレが真っ赤に。

前回の切迫流産の出血もあったので、そちらも考えましたが、どうも性器出血ではないっぽい。

その後も2日間ぐらい排便もしくはいきむ度にトイレが真っ赤になる状態が続きました。

これはさすがにいかん…。こんなに血が出ていては貧血になってしまう。

妊婦健診まではまだ3週間あるけど、受診した方がいいかな…とも思いましたが、とりあえずあと1日、様子を見てみよう。

そして何かできることはないか…?

『ぢ』には温めるのが効くらしい

我が家は床に座る生活なのですが、最近座ってばかりいるのが良くない気がしました。

なので、1時間おきに姿勢を変えたり、少し横になったり、姿勢を定期的に変えるようにしました。

あと、座っているときはお尻の下に湯たんぽ。

ホカホカして温かく、気持ちが良い。

退院して以来ずっとシャワーで過ごしていたのですが、またお風呂にも入り始めました。

入院期間中はずっとシャワーだったのですが、シャワーだと楽だし、身体への負担も少ないような気がして退院後もシャワーを続けていたのですが、どうも温めた方がいいようなので。

たった1日で、とりあえず出血はおさまりました。

無理にいきむこともやめましたが、その日からぱったりと出血は止まったのです。

ひとまず、安心。やっぱり、冷えがいけないんだなぁ。

あとは、便秘を改善しなくては。便秘改善対策。

  1. 水分を取る。ノンカフェインの飲み物を1日2Lくらいは飲んでいると思います。
  2. ヨーグルト。夜食べたほうがいいという話も聞いたので、夕食後、ヨーグルトを食べる。
  3. プルーン。これも便秘対策で調べると出てきますね。ドライプルーンはカロリーもあるそうなので、毎食後1個ずつ、1日3個、食べ続けました。
  4. おやつにはこんにゃくゼリー
  5. 食物繊維。とりあえず、ごぼうとかを料理に使う。
  6. お腹揺らし運動。気休めかもしれませんが、何とか腸が動かないかと。腰をぐるぐる回したり。

そして、一番効果があったように思うのが、これです。

f:id:madamhitsuji:20180301175703j:plain

夫が買ってきてくれたこのドリンク。

米麹乳酸菌発酵食品「さかすけ」を使用したドリンクらしくて、夫は以前からなぜか注目していたらしい。

味は、ヨーグルトと甘酒を混ぜたような感じ。おいしく飲めます。

どうやら葉酸なども含まれているらしいです。妊婦さんにはスペシャルドリンクではないですか!

そして、これを飲んだ翌日からなんか、腸の調子が格段に良くなった気がするのです。

今まで、感じにくくなっていた便意を感じるようになり、固くてウサギのような便がだいぶスルリと出るように。

いろんなものを試しすぎて、何が効いているのか、もはやわかりませんが、『さかすけ』効果はあると思う。

 

『さかすけ』だけではなく、今後も便秘対策+ぢ対策を続けたいと思います。