クレジットカードの年会費を断捨離してみた。

私事でありますが、2月一杯で仕事を辞めました。

予定より1か月早かったのですが、やっぱりちょっと体調は無理できないな、と思ったので。

退職を機に、のんびりと身の回りの断捨離を少しずつ進めようと思っています。

そこで、家計を見直していて、お財布の中の断捨離もしようと思いました。

何といっても、やっぱり仕事を辞めちゃうと自由に使えるお金は減りますからね。

f:id:madamhitsuji:20180309090011p:plain

クレジットカードを年会費無料のカードに変えました

今まで使っていたクレジットカードは、社会人になって初めて作ったカードだったのでかれこれ15年ぐらい使っていたのですが、退職を機にカードを変えることにしました。

クレジットカードを使用する機会も実は減ってきていたし。

…というのも、結婚してから、ソニーバンクに自分の口座を開いたのですが、そのキャッシュカードにデビット機能をつけて使用することが増えてきていたのです。

クレジットカードと違って、お財布代わりとして使えるところがいいな、と思って。使いすぎも防げます。0.5%のキャッシュバックもあるので、現金で払うよりは得な気もする。

でも、デビットでは支払えないことも時々あるのです。そんな時は、やっぱりクレジットカードが必要だな、と思って今までのカードも持っていました。

でも、そんな保険程度のカードならば、年会費無料の方がいいのでは?と思い、15年連れ添ったカードとの別れを決めたのです。

年会費無料のカードも色々あって迷っちゃいますが、何となくpontaにひかれてローソンポンタカードにしました。

近くにローソンないんですけどね…

 

ポイントはほどほどに貯めつつ、スリムに生活したいものです。