暮らしにささやかな彩りを。月1回はお菓子を作りたい!

今年のやりたいことリスト50の中に、

「月1回はお菓子を作る」という目標を挙げました。

なんか、お菓子作りって私にとっては結構『贅沢』な位置付けです。

費用もかかる、っていうのもあるけど、それだけじゃなくて時間的余裕とか、気持ち的余裕がないと取り掛かれないので。

なので、そういう余裕を持った生活をしたい、しよう、という気持ちが「月1のお菓子作り」という形になったのだと思います。

 

1月、2月は結局できませんでしたが、3月は決行できたぞ!

3月のおやつ『牛乳寒天』

f:id:madamhitsuji:20180311071946j:plain

手間も暇も、お金もあまりかからないお手軽おやつ。

それに、便秘がちの今。寒天に含まれる食物繊維は、ささやかにも便秘改善にいいのでは?

牛乳で、カルシウムも取れるかもしれないし。

砂糖控えめで、やさしいお味。みかん缶も入れたけど、なくてもいいかも。フルーツポンチみたいにして食べたりした方が、より牛乳寒天の味わいが楽しめそうな気がしました。

これなら、月1とは限らずいつでも作れる気がする。気持ちの余裕さえあればね。寒天が完全に溶けるまでは結構、辛抱したし。

来月のおやつは何にしようかな?