入院グッズをそろえ始め。

現在、妊娠6か月も後半になってきました。

体調はすこぶる安定しており、赤ちゃんが静かにしているときは、その存在を忘れてしまうくらい違和感ありません。

でも、事あるごとにおなかに手を当てている自分がいて、

「妊婦さんってどうしていつもお腹をさすっているんだろうか?」と思っていたのですが、なんだかその理由というか、気持ちがわかったような気がします。

別に気になるわけでも何でもないんだけど、自然と手がお腹を撫でているんですよね。

なんか、本能だと思う。

 

体調も安定しているので、今のうちに、いろいろ準備できるものはしておこうと思っています。

入院グッズをそろえておくことに本腰を入れて取り掛かり始めました。

入院グッズは、

  • 産前バッグ
  • 産後、赤ちゃん用品バッグ

の2つに分けてそろえようと考えています。

とりあえず、今日は産前バッグを準備しました。

f:id:madamhitsuji:20180330114822j:plain

産前バッグの中身

  • バスタオル1枚:破水した時などにも使えるように。
  • タオル4枚:フェイスタオル2枚と普通のタオル2枚
  • うち履き:前回の切迫流産の時の入院でも必要だったので。
  • ティッシュ
  • ウェットティッシュ
  • ペットボトル用ストロー:『たまごクラブ』などにあったら便利と紹介されていた。確かに、横になったまま飲んだりすることは難しいかもしれないので。
  • 産褥ショーツ2枚
  • 産褥パット:前回の切迫流産の時の入院で使用したものの残り。
  • テニスボール:陣痛逃しグッズらしい。これも『たまひよ』で紹介されていたもの。100均で購入。実は、どうやって使うのかはまだよく調べていない。

とりあえず、産前バッグの中身はこんな感じです。

トートバッグに収まりました。

あとは、重要書類や母子手帳、お財布などの貴重品、携帯充電器などでしょうか。

 

赤ちゃん用品はまだ全然そろっていないけど、そろそろ買い揃え始めて、産後バッグもまとめたいと思います。