寝室を赤ちゃん仕様に変えました

羊夫婦はフローリングの部屋に布団を敷いて寝ています。

布団は毎日、あげおろししています。これは、遅く起きてくる夫の仕事。

f:id:madamhitsuji:20180402081930j:plain

赤ちゃんがやってきた後も、ここを寝室に使う予定です。

そして布団生活も変えない予定。

赤ちゃんにはベビーベッドも考えましたが、

 □場所をとる

 □私たちが布団で寝ているのに赤ちゃんがベッドで寝ていると授乳などが大変そう

などの理由で、赤ちゃんも布団生活予定。

 

でも、フローリングに赤ちゃんを寝かせるのはちょっとなぁ…

そこで、この部屋を赤ちゃん仕様に改造しました。

f:id:madamhitsuji:20180402082600j:plain

畳を敷きました。

畳を敷くにあたって、私はすごく寝汗をかくので、カビが心配でした。

なので、畳の下にすのこを置くということも考えたのですが、いろいろ調べた結果、すのこを敷いたとしてもカビが生えるときは生える。

結局、定期的に風通しさせるなどの手間は必要なようだったので、それなら畳だけでもいいっか~と。 

探すと色んなユニット畳が出ていますが、私たちの布団2枚+赤ちゃん布団スペースが確保できるサイズの畳を探した結果、『夢見畳』にしました。

 

第一印象は想像していたよりも薄いな、と。

あと、イグサの匂いがする。好きな匂いですけど。

裏面が不織布なので、フローリングに置くと滑ります。滑り止めが必要かな。

まだ使用2日目なので、使用感はこれからという感じですが、畳のある景色は悪くないです。ここにごろんと昼寝をするのも気持ちいい。これなら、赤ちゃんがこの辺でゴロゴロしても大丈夫みたい。

でも、畳は使い始めにカビが生えやすいとも聞いたので、今のところ毎日立てて干しています。今のところ裏側を触っても特に湿った感じはないです。私の寝汗も吸い取ってくれているとは思うのですが。

 

これでまた一つ、赤ちゃん準備ができたかな。