おっぱいマッサージ続けています

私がお世話になっている病院では、母乳育児を推奨しています。

前回の妊婦健診(妊娠21週)の時に、助産師さんからおっぱいマッサージの指導を受けました。

助産師さんにぎゅーっと乳首をつままれた時は「いてててて…」という感じでした。

自分で触ってみても、なんかしこりがあるような硬さがあって、これが普通なのかと思っていましたが、毎日お風呂で少しずつマッサージしていると、そのしこりが少しだけ柔らかくなってきた気が最近ようやくします。

どこかに書いてあった情報では、『耳たぶの柔らかさ』が目標みたい。耳たぶの柔らかさにはまだ、ちょっと至っていませんが。

でも、最近マッサージした後は、少しお腹が張るような気もするので、簡単に短めにするようにしていますが、体調を見ながら赤ちゃんの飲みやすいおっぱいにしたいものです。

 

お乳って、簡単に出るものでも、赤ちゃんなら誰でも吸えるものでもないんですね。知らなかった。

最近は母乳育児に関するサイトなども見つけて、母乳育児に関する勉強も少しずつしています。

赤ちゃんの乳頭混乱とかも初めて知った。一応、母乳育児で行くつもりなので、哺乳瓶をむやみに使用するのはちょっと考えようと思います。

 

こんな準備も始めています。