服を減らすのは難しい…

今日から5月になりました。

気温もかなり上がってきたので、我が家も衣替えを行いました。

 

服の管理は、おふみさんが提唱している『私服の制服化』を目指しています。

mount-hayashi.hatenablog.com

でもなかなか、難しいのが現実です。

今回も冬服をしまう時に今シーズン着なかった服や布小物を処分したり、夏服を出すときに昨シーズン着なかったものや、今シーズンは着ないかな、と思う物を処分しながら衣替えを実施しました。

 

でも結局、冬服をしまう衣装ケースはふたが閉まらないということに…トホ。

だいぶ思い切り断捨離したつもりなのですが、数着に厳選するのは難しいものです。

とりあえず、服はこの衣装ケースに入るだけと、クローゼットに入るだけ、ということは徹底しようと思っています。

 

減らせないのは、なんでかなぁ・・・?

思い入れが邪魔をしているのか??

いずれにしても、理由の検証が必要かも。

でも、時間を置くと意外と思考がすっきりして、すんなり捨てられる事も多いのですよね。

必要な物を冷静に見つめていこうと思います。