チャイルドシートを購入【8か月】

8か月に入って、チャイルドシートを購入しました。

退院の時には絶対に必要だと思っていたので、これは必須準備項目。

最初は、チャイルドシートのリサーチを夫にお願いしていたのですが、全然腰が浮かないので結局自分で始めました。

まずはゆるーく偵察

ベビーグッズの中では比較的大きめの買い物。そのため、まずは市場のリサーチから。

近場のベビー用品店などでまずはどんな感じかチェック。

よくわからないまま見に行くと、なんと種類の多い事か…。

結構、値段にも幅がある。2万円台から買えるものから高いものは7~8万とかも。

結構高くてびっくり。

あと大事なのは、使用できる年齢幅。どうせならば、できるだけ長く使いたいなーなんて思っていました。

多かったのは新生児から4歳ぐらいまで、ってタイプかな。ってことは、途中で買い替えないといけないってことか…。

でも、中には新生児から7歳まで、っていうのもあってかなり心惹かれる。これなら、一台で終了できる。でもなぁ、新生児と7歳だったらかなり身体の大きさが違うのに、どうして同じもので対応できるのかしら…とも思ったり。

何となくイメージがわいてきたところで、ネットで情報収集

何となく「こんな感じかぁ」とわかってきたところで、ネットでおススメや口コミなどをチェック。

やっぱり、なんといっても大事なのは安全性。そうか…値段じゃない、コスパじゃないよね。

あとは赤ちゃんの乗り心地とか、使いやすさとか?

我が家の車に対応しているか、も重要。

そんなネットでの評判をもとに、心惹かれたものがこちらのチャイルドシート

 

評判としては

  • 赤ちゃんが良く寝る。
  • 360度回転。回転が楽。

うん、かなりいい気がします。4歳までしか使えないけれど、そこは仕方がない。よーし。これにしよう。

どこで買うか?フリマサイトはやっぱり便利だった。

新品を買うとなると、3万円ぐらいはする品物。

一応、フリマサイトを見てみました。

大きい品物なので、送料などが含まれるとそれなりの値段がするのか、と思っていましたが、意外と送料込みで半額やそれ以下のものが結構出品されています。

やっぱり、ベビーグッズは使用期間限定ですからね。手元にいつまでも置いておくこともできないし、ごみにするにはまだ使えるし…って思うよね。

 

で、結局、フリマサイトで購入しました。

f:id:madamhitsuji:20180513071639j:plain

決定ポイントは

  • 新生児クッションなど、新生児用装備が整っていること。
  • サンシェードが装備されていること。
  • 全体的に見てキレイだったこと。
  • 説明書などがついていること。
  • 送料込みの値段。

こんなところでしょうか。

まだ取り付けていないので、実際の使用感などはわからないのですが品物を見る分にはいい感じ。

半額程度で手に入ったと思うと、またそれもいい感じ。

一つ大きな買い物が終わって、少し安心しました。