1週間の作り置き

先週の作り置き。

f:id:madamhitsuji:20180514102122j:plain

・鶏むね肉の塩こうじ漬け(アレンジ:唐揚げ、トムヤム炒め)

・長いもと梅おかかの甘酢和え

・ツナにらニンジン

・サバの竜田揚げ風(アレンジ:サバ南蛮)

・豚肉の西京漬け

・切干大根とひじきのさっぱりマヨサラダ

・小松菜ナムル

週末追加で

・ツナコーン玉ねぎの炒め物

・人参ラペ(写真なし)

以上、9品。

金曜日までに副菜をほぼ食べきったので、週末に2品追加しました。大体いつも日曜日に買い出しに行くので、おかずがなくなってしまうと、土曜日の食事と日曜の朝が厳しい。何か簡単にできる缶詰やストック野菜が少しあると助かります。

 

最近は妊婦健診で貧血を指摘されたので、積極的に鉄分を摂取しようと心がけています。なので、切干大根とかひじきとか、小松菜などを。

 

あと、今週は『作り置き』というよりも『作り途中』な下ごしらえのみのものを取り入れました。シンプルに焼いたりしてそのまま食べたり、ちょっと野菜を加えてアレンジしたり、食べる前にひと手間加えることで出来立てが食べられ、違ったバリエーションが楽しめ2度3度おいしい。

準備的にも楽ですし冷凍保存ができるので、今後、主菜はこの方法を取り入れていくかも。

豚肉の西京漬けはまだ余っているので、キャベツを混ぜてホイコーロー的に今日頂こうかと思っているところ。