アレッポ石鹸で洗髪生活

今まで使っていたシャンプーがなくなったタイミングでアレッポ石鹸での洗髪を始めてみました。

今まで、洗顔にはアレッポ石鹸を使っていたのですが、髪も洗えるということを知って試しに。

 

泡立ちはいまいち

一般的なシャンプーに比べるとやっぱり泡立ちはいまいち。最初の2日ぐらいはほとんど泡立たないなーと思っていましたが、3日目ぐらいからまぁまぁたつようになりました。時間とともにそれほど気にならなくなるかもしれません。

 

石鹸特有のキシキシ感はあります

石鹸シャンプーを使ったことがある方なら感じたことがあるかもしれませんが、石鹸特有のキシキシ感はあります。

私は今までも石鹸系のシャンプーを使っていたので、それほど気になっていません。

 

乾かした後はなんだかしっとりする感じがする

乾かした後の変化がかなり気に入っています。私の髪は細くてパサパサ系なのですが、洗い上りがすごくしっとりしています。

トリートメントがまだ残っているので、シャンプー後にトリートメントはしているのですが、トリートメント無しだとまた違うのだろうか?

ちなみに、トリートメントもノンシリコン、ノンカチオンの物を使っています。

「ノンカチオントリートメント アロマのやさしさ」 カチオン活性剤不使用のトリートメントです

 

お風呂場のボトル類が減ってすっきりする

お風呂場のボトル類ってこまめに掃除していないと底や置いている場所に水垢やカビがたまったりしますよね。あれが、いやでした。

シャンプーボトルを一つ減らしただけで、ずいぶんすっきりしました。

もともと、我が家のお風呂場はそれほど物がないと思っていますが、置いてあるのは

  • 夫のシャンプーボトル1本
  • アレッポ石鹸
  • 私のトリートメント
  • 身体洗い用固形せっけん

この4つだけです。

物を減らしたい大きな動機の1つが、掃除を楽にしたい、というのはあります。

 

結果として◎

もともと私が石鹸系シャンプーを使い始めた理由は、髪質を改善したかったのがあります。石鹸系シャンプーを使用して7-8年になりますが、髪のコシが出て、髪自体も太くなったような気がします。(個人的な感想です)

それに加えて、アレッポ石鹸だとしっとり感が加わった感じがしています。

残念なのは近くのドラッグストアで最近見かけなくなったこと。少し前までは少ないけれど、あったのですが…。入荷やめちゃったのかな?結局、アマゾンなどで購入しています。

しばらくは、様子を見ながら使っていきたいと思います。