スタイって必要かしら?スタイクリップを作る【9か月】

赤ちゃん手作り関連の本を見ているとスタイだけ扱っている本もあるくらいでびっくりしました。

赤ちゃん用品のハンドメイドの代表格と言えば『スタイ』なのかしら?

確かに見ていてとてもおしゃれなスタイもあるし、かわいいのだけど、イマイチ機能的観点から見ると、私には必要性がないように思えてしまう。

確かに、よだれが出てくる時期や離乳食など食べ始めたら必要だとは思うのですが、スタイって『スタイ』でしか使えないじゃないですか。なんか、それがもったいない気がするのです。どうせならば、他にも使えたり、代用できるものがあればそちらがいいな、と。

 

我が家にはタオルハンカチがたくさんあるし、ミニタオルも結構頂いたりしてあります。こういうのをスタイ代わりに使えないかしら…と思っていたら、スタイクリップっていうのを見つけました。マルチクリップと書いてあるのもある。

 

なんか、簡単に作れそうなので、手作りしました。

f:id:madamhitsuji:20180603143128j:plain

材料は

  • 布(7×50㎝)
  • ゴムの帽子クリップ(ダイソーで購入)

以上。

布は肌着を作った余り生地です。
hitsuji-teki-mainiti.hatenablog.com

ちなみに余り布ではガーゼハンカチ、タオルも作りました。
hitsuji-teki-mainiti.hatenablog.com

 

 

作り方はミシンでまっすぐ縫うのみ。参考にしたのはこちらのサイト。

tetote-market.jp

 

簡単にできました!

f:id:madamhitsuji:20180603143606j:plain

ゴムの長さの調整ができるように、一ヶ所穴をあけ、そこからゴムを引き出せるようにしました。縛って調節したり、クリップ使ったりなど。

 

これで、ミニタオルやハンカチ、あとこの前大量に作ったガーゼハンカチなんかがいつでもどこでもスタイに変身できるのではないか、と思っています。

外出の時なども、荷物が少なくて済むような気がするんだ。