マタニティヨガに参加する【9か月】

今週、ずっと参加したかったマタニティヨガに参加しました。

私の通っている病院が開催しているヨガクラスで、妊娠20週から参加することができるのですが、なんだかんだで参加するタイミングを失ってしまい、妊娠33週目で初参加になってしまいました。

 

久しぶりに動かさない場所を動かしたりして気持ちよかったです。

お腹が大きい状態でどのくらい動けるものなのか、と思っていましたが、「そうかー、こんな場所をこのぐらい動かしていいのかー」など発見する機会になりました。

 

出産に必要な股関節の動きや骨盤の動きも多かったような気がします。

あと、リラックスする時間も普通のヨガよりは多めでしょうか。動きや動作は全体的に簡単でゆっくりですが、やっぱり思うように体が動くわけではないので、これでも結構きついですからね。

陣痛には波があるので、この緩急が大切なのだそうです。

 

出産までにはあと何回かは参加したいと思っているのですが、マタニティクラスとの日程とも重なっていたりするので、なかなか参加できないかもなぁ…と残念に思っております。もうちょっと、早めに参加していればよかった。

 

でも、覚えている範囲で家でも取り入れていこうと思っています。