我が家の家庭菜園

我が家は賃貸ですが、戸建ての1階に住んでおりまして、小さいながら庭があります。

そこを勝手に開墾して、家庭菜園を3年前から作っております。

去年あたりから羊男もやる気を発揮させまして、年々畑の進化を感じております。

多少、道具などをそろえてあげるとやる気のボルテージも上がるみたい、と感じています。(今年はスコップを買いました)

f:id:madamhitsuji:20180611084642j:plain

今年は初めてナスとゴーヤに挑戦しました。

ナスは思いのほか、順調に根付きただいま花をたくさん咲かせています。

今年はたくさんナスが食べられるかなー、と楽しみです。

 

ちらっと奥に見えるのがゴーヤです。

最初に購入したゴーヤの苗は、うまく根付かず枯れてしまいました。リベンジゴーヤはしっかりと根付いてくれて、今ツルをのびのびと伸ばしているところです。

 

あとは、小松菜、ミニトマト、唐辛子、シソ、はつか大根、おかひじき、なんかをあちこちに植えたようです。

小松菜は、虫がすぐ食べてしまって、人間が食べる場所がなくなってしまうくらい穴あきの葉っぱですが、少しずつ食べ始めています。みそ汁の具ぐらいにはなるかな。

ミニトマトも大きな実をつけ始めていて、あとは赤くなるのを待つばかり。

 

夏は野菜がたくさん取れるのでうれしい季節ですね。