出産前最後の歯科検診【9か月】

出産初期の頃に虫歯が見つかってしばらく歯医者に通っていました。

おかげさまで、妊娠中期ごろには治療も終了しました。

治療終了から約3か月経った頃に定期健診の案内が来ました。

この機会を逃すとしばらくは行けないことになるなぁ、と思い今がいいチャンスかなと思って行ってきました。さすがに10か月に入っちゃうと無理だろうし。

 

たった3か月でも歯石ってたまっちゃうんですよね。気を付けて歯磨きしてフロスも結構しているんだけどな。

歯周ポケットも3mmの箇所がありました。

出産後は定期的に健診行きにくいので、これ欲しいなー。

検討中です。夫も今虫歯治療しているし。

 

あと、赤ちゃんに虫歯菌を移さないように、というリーフレットも頂きました。

口移しで食べものをあげないとか、大人と一緒の箸、スプーンは使わない等はよく聞きますよね。

今日聞いたのは、キシリトールガムを噛むことがいいみたいです。大人の虫歯菌を抑えることができるみたい。

食後にガムを噛むだけで良いのならば、いいよね。食後のガム習慣。いいかもです。

 

とりあえず、毎日の歯磨きとフロスは気を付けて続けたいと思います。