ヨシケイの食材宅配サービスを利用してみました【9か月】

ヨシケイって、知りませんでした。

夫の職場の方がヨシケイを使っているんだってー、ってことを聞いて「ヨシケイってなに?」と。

食材の宅配サービスだったのですね。食材(ミールキット)宅配サービス:ヨシケイ

 

我が家は、両方の実家の両親達が高齢であったり、遠距離であったりすることから、今のところ出産後に積極的に両親達にお手伝いをお願いする予定はありません。

hitsuji-teki-mainiti.hatenablog.com

 

夫と2人、もしくは一人で何とかするのに、一番困ることは食事の事かなー、と思っていました。

夫は料理ができますけれども、多分野菜は使わない…と予想されます。産後で母乳のことなどもあるので、それなりに栄養が取れるものが食べたいな…とか、思っていましたが、そこまで求めるのはちょっと難しいかな…と。

 

そんなときに知った『ヨシケイ』!

ネットで調べてみると、1週間1食300円でお試しができるとのこと。

yoshikei-dvlp.co.jp

早速試しに利用してみました。

f:id:madamhitsuji:20180616075245j:plain

わーい、来た来た!発泡スチロールの箱にその日に使う食材と保冷剤が入って届けられました。

野菜はカットでお願いしたので、大根と人参はカットされた状態で入っていました。

作り方は1週間のメニュー冊子に載っているので、それを見ながら作ります。1食2品で構成されていますが、大体20分程度ででき、とっても簡単です。野菜を切る手間がない、っていうのもいいのかも。

ヨシケイお試しを利用してみての感想
  • 量が結構多い。2人でこんなに食べてもいいの⁉ってくらい量がありました。それともこれが普通なの?我が家のいつもの食卓が節約しすぎていたのかしら…。とにかく、次の日の朝にまで残せるぐらい十分な量でした。
  • 食材が良い。肉類、魚類は我が家がいつも購入しているような外国産の特売や薄っぺらい切り身ではなく、立派な物でした。「越後豚」とかね。
  • 野菜が豊富。野菜がたくさんとれます。バランスの取れた食事がお手軽にできてうれしい。
  • 食材の買い物に行かなくてもいいのがいいと思う。今は作り置きをしているので、大体1週間分の買い物を日曜日などにしていますが、それをしなくてもよいのはかなりらくちんだと思いました。食材が余ってしまっても困りますし。
  • 味はおいしい。作り方通りの調味料などで作りましたが、どのお料理もおいしかったです。煮物系は甘くて夫好みでした。調味は自分で行うので、味の調整だってもちろん自分でできるのがレトルトや出来合いとは違ういいところかな、とも思います。ちょっと塩分を控えるなどの調整も自分で作っているので可能です。
全体として大満足

とにかく、毎日料理するのが楽しかったです。

1度体験すると癖になりそうな感じ。このまま継続して使いたい位でしたが、お値段のこともあるので、まだ動ける今のうちは節約のために出産直前からの利用を考えています。

ヨシケイを1週間利用すると5000円とちょっとかかります。毎日配達してくれて、食材の品質もいいですし、このサービスではその値段を払っても惜しくはないと思いますが、動けるうちはできるだけ経費を抑えたい。

あと利用するときは、コープデリの食材キットとヨシケイの組み合わせで利用することを考えています。コープデリの方が少しお安いのですよね。ただ、コープデリは1週間分まとめて配達ということと、冷蔵なので日持ちが2日間ということなので、2日間はコープデリのキットを利用して、残りをヨシケイでお願いしようかな、と。

 

あと、気になっているのが、ヨシケイの冷凍弁当。3食で1000円ちょっと。1食330円ぐらいでしょうか。これも同時にお願いしようかな、と考えています。