牛乳寒天に失敗

前に作った牛乳寒天。

hitsuji-teki-mainiti.hatenablog.com

牛乳が余っているし、また作ってみようかなぁと思って作りました。

 

…が

f:id:madamhitsuji:20180617072650j:plain

見事に失敗。

 みかんの缶詰は入れていないけれど、固くて、もそもそしていて、同量レシピで作ったのに出来上がりの量だって妙に少ないし、色も茶色い(←きび砂糖を使ったせいもあるだろうけど、前回だって同じ砂糖を使っていた)。

 

夫いわく、「高野豆腐みたいだね」。

 

失敗の原因は何だろう?と思って調べてみました。

もしかすると寒天を溶かす段階で何か間違っていたのかもしれません。

水と粉寒天を混ぜて弱火で加熱していたのですが、なかなか沸騰せず、そのうちにあめのように固まってきました。「もう、いいんじゃねぇ?」と思って牛乳を投入。

なんか、その辺が悪かったのかな?と。

 

悔しいので、また再挑戦したいと思います。

つるんとした牛乳寒天が食べたい!