赤ちゃん帽子を作ってみた

チビ羊が生まれるのは7月末。

7月末…と言えば、暑いよなぁ。天気が良ければ日差しもキツイよなぁ…

とぼんやり考え、退院時に日よけの帽子があってもいいかもしれない、と思い我が家にあった糸をほじくり出して思い付きで赤ちゃん帽子を作成しました。

f:id:madamhitsuji:20180623131221j:plain

 

参考にさせてもらったのはこちら。


【小さめ】0歳の赤ちゃん向けベビーの簡単日除け帽子☆冷房対策にも♪ crochet ☆

それにしても、youtubeって便利ですね。このハピママさんの説明はわかりやすくてとてもよかったです。

 

糸は我が家にあった、コットンのレース糸を使ったのでちょっと細いかなぁ…と思いましたが、最終的には頭囲が35㎝ぐらいになったのでこんなものなのでしょうか?

それにしても赤ちゃんの頭って小さいなぁ。

時間的にも2-3時間で編めちゃいました。サイズが小さくなったら、糸をほどいて大きく作り直すことができるから手編みっていいですよね。

 

被ったらかわいいだろうなぁ・・・。想像が膨らみます。

 

※以下、自分用の覚書に作り方を文章に。

〈1段目〉立ち上がり、長編み×15

〈2段目〉すべてV

〈3段目〉V、長、V、長、V、長…の繰り返し

〈4段目〉立ち上がり、V、長、長、V、長、長、V…の繰り返し

〈5~7段目〉増し目なし

〈8段目〉立ち上がり、長×6、V、長×7、V、長×7、V…の繰り返し

〈9・10段目〉増し目なし

〈11段目〉立ち上がり、長×3、長長編みで下の編み目を引き上げ編み、長×17、長長編み引き上げ編み、長×17…の繰り返し(引き上げ編みが4か所できる)

〈12段目〉V、長、V、長、V、長…の繰り返し

〈13段目〉立ち上がり、X、2目飛ばして長編み5つ、2目飛ばしてX、2目飛ばして長編み5つ、2目飛ばしてX…の繰り返し