出産前にやりたかったこと① ~洗濯ホースの洗浄~ 【9か月】

出産前に洗濯機をキレイにしたいな、と思っていました。

洗濯層は1年間のうちに2回ほど洗ったことがありますが、お風呂の水をくみ上げるホースはまだ一度も洗ったことがありません。見えなので、どのくらい汚いのかわかりませんがチビ羊を迎える前に全部きれいにしておきたいと思っていたところです。

 

生協でこのようなものを発見し、ゲット。

f:id:madamhitsuji:20180626085910j:plain

早速、昨日の入浴後のお湯を使って洗浄してみました。

まず、ホースのふたを外してちょっと『ギョッ』。フィルターが入っているのですが、真っ黒だ…。カビか…。ここから汲まれた水で洗濯していたのかと思うと複雑。やっぱり時々ふたをあけて、フィルターだけでも洗う必要はありそうです。

新しいフィルターに変えたいのだけれど、今はないので別に洗って、酸素系漂白剤で消毒しました。

 

ホースの中はどのくらい汚くて、洗浄後どのくらいきれいになったのかはわかりませんが、まぁとりあえず気分的にはいいかな。

 

まだ、あといくつか出産前にやっておきたいことがあるので、ちょいちょい片づけていこうと思います。