マタニティクラス育児編に夫と参加【10か月】

妊娠36週に入りました。とうとう、10か月です。

マタニティクラス2回目、育児編に参加してきました。今回は夫も一緒に参加です。自分から、「沐浴の練習したい」と言ったのです。えらいぞ。

hitsuji-teki-mainiti.hatenablog.com

 

 

意外と参加人数が少なく妊婦さんは私も含めて5名。うち、夫同伴は我が家のみ。男1人でした。さすがに、ちょっと居心地悪そう。でも、人数が少ないせいか和気あいあいとした雰囲気だったと思います。

 

沐浴体験はお人形赤ちゃんを相手とはいえ、やっぱり赤ちゃんを扱う手つきが慣れない…。どこを持てばいいのか。お風呂に入れる以前に、肌着を着せたりおむつを替えたりするだけでも、ぎこちない。これは、習うより慣れるしかないようです。

でも、沐浴に対するイメージも具体的に沸いて、「どこで入れようかねぇ」なんて話が2人でできたりしたので一緒に参加してよかったな、と思います。

 

帰ってきてから早速、赤ちゃんお風呂をアマゾンで購入。

前から目を付けていたのがコレ。

SPACE JOY タブトラッグス シャロウ 15L バニラ 004420

SPACE JOY タブトラッグス シャロウ 15L バニラ 004420

 

助産師さんも1か月ぐらいしか沐浴はしないって言っていたし、お風呂としか使えないものは、そのあとの使用用途がないなーと思っていたので、代替えできる物を検討していました。でも、想像以上に小さそうなんですよね。まぁ、でも1か月ならいいか、と思って購入しちゃいました。

 

ちなみに、もう一つ検討していたのがこちら。

伊勢藤 ソフトタブ ワイド ホワイト I-563-1

伊勢藤 ソフトタブ ワイド ホワイト I-563-1

 

こちらの方がサイズは大きい。折りたたむこともできて、底には排水弁もついているので使いやすそう。お値段は、タブトラックスよりちょっと高い。

本当はこのくらいの大きさがあった方が、赤ちゃんものびのび入れるのかな、と思いましたが、その後の収納の事などを考えて、小さめのタブトラックスにしてしまいました。

 

 これで、ほぼ大き目の物は一通り準備できたかな、と思っています。