バナナチップスを手作りするのは結構ムズイ…

私は毎朝グラノーラを食べています。

追加でバナナを入れることが多いのですが、バナナをもっと日持ちさせることはできないか、と思ってバナナチップスにできないかと考えました。

早速、クックパッドで検索して作ってみたのですが、これが結構難しい…

f:id:madamhitsuji:20180628163754j:plain

まず、1回目はオーブン140度で40分ぐらい焼いてみる。

なんだかソフトだし、黒ずんでいる。クックパッドに示されている写真のような黄金色の焼き色がついた感じとは程遠い。さめてもカリカリになる感じなしなので、前に作ったポテトチップスと一緒じゃないか?と思い、レンジを使うことに。

hitsuji-teki-mainiti.hatenablog.com

電子レンジで2分加熱。さらにひっくり返して3分加熱。

この3分加熱がまずかった…。バナナが黒焦げになりました。

試しに、焦げたバナナチップスらしきものを食べてみましたが、ぐぇぇ…食べられたものではありません。泣く泣く、捨てました。おいしいはずのバナナを1本無駄にしてしまった…。

 

悔しいので、再チャレンジ。

今度はオーブン100度で60分焼いてみました。

それでも出来上がったものは、140度で40分焼いたものとたいして変わらない感じ。

やっぱり黒ずんでいるし、ソフトだ。

今度は慎重にレンジにかけようと思い、1分ずつ、外から確認しながら表、裏2分ずつかけましたけど、カリカリにはなりませんね。

出来上がりは写真の通りです。なんとも見た目の悪い事。まぁ、焦げなかっただけ今回の方が進歩か。

 

加熱した方が味は少し濃いような気がします。あと、酸味を強く感じる気もする。これならフレッシュのバナナの方がいいな…というのが本音。

バナナチップスは結構奥が深いということを知りました。何とかノンフライでカリカリのバナナチップスが作れる方法がないか、研究を続けたいと思います。