腰痛と足のむくみに悩む【10か月】

妊娠36週に入ってひどくなったのが『腰痛』と『足のむくみ』です。

腰痛は何となく生理痛の時の痛みに似ている気もしますが、私はもともと生理痛がほとんどなかったのでよくわかりません。

とにかく痛いときは腰の骨がずれたんじゃないか、と思うくらい痛く、立っていることができないくらいだし、座っていても痛いときがあります。

同じ姿勢をとり続けるのが良くないような気がしています。痛くなりそうだったら、ちょっと動いたり別の事をすると少しいいような。

あと、背骨の横の筋肉を押すと少し和らぐような気がします。これは陣痛が来たときにも使えるかも。

 

そして足のむくみ。

急にむくむようになりました。弾性ストッキングをはいていますが、それでも足の甲や趾はムチムチになり、くるぶしも見えなくなって、押すとへこみます。弾性ストッキングをはいていないときは、もっとひどい。

あまりにもパンパンなので、お風呂に入ったときに泡がついた状態でリンパマッサージを軽く始めました。

一番効いているなと思うのが、足を上げて寝ること。

1時間ぐらいの昼寝の間でも、少し母趾の筋が出るようになるし、夜に足を上げて寝ると朝は足全体がすっきりしています。

あと、足を上げた姿勢の方が寝ているときに腰が痛くない気がする。

 

このクッションに足を乗せて寝ています。寝返りを打ってもフィットしてなかなか良い。

www.muji.net

 

お尻の状態も、痛みはほとんどないですが小康状態で少しも油断ができない状態ですし、何かとマイナートラブルが増える妊娠後期なんですね。

あと1か月、ない。頑張らねばな。