髪をバッサリ切りました【10か月】

私の髪の毛はボリューム無しのクセあり。

なので、長くして常にまとめているのが一番楽だと思っています。

ズボラなので、ブローなんてほとんどしない。洗った髪をドライヤーで乾かすのが精一杯です。最近は、最後に冷風を当てるとキューティクルが閉じて艶が出る、と聞いたので冷風を当てる手間をかけている自分をほめてあげたい。

 

肩を超えるぐらいまで髪が伸びていまして、出産にはこのままの髪の長さで臨もうと思っていたのですが、なんだか急に切りたい衝動にかられました。ある日、突然。

 

まず、髪の毛を洗うのに時間がかかること。産後の育児を考えると、自分のことはパパーッっと済ませないといけないんじゃないかな、と考えたりするとこの髪を洗う時間はどうなんだろう…と。

 

気温が熱くなってきたのもあります。寝ているときに、髪が顔やら首やらにまとわりついてうっとおしい!

 

前髪が目にかかるのも気になる。

 

それに、髪を長くしたとて、私ができるアレンジはせいぜい一つ結び程度。それ程、髪の長さを楽しんではいないのです。それに気づいてしまった。遅いだろ…。

 

そんなわけで、バッサリ切っちゃいました。ボブを超えてショートの域です。

美容室に行くのならば、本当はあと1週間は早い時期に行けばよかった…と思いましたが、その日は体調もまずまずだったので良かったです。最近、腰痛やお腹の張りが多かったのでちょっと心配だったのですが。

 

で、切った感じは案の定、変なクセが出ていますが、耳にかけたりしてごまかしています。

 

髪を切って改めて感じたことは、髪を洗うのが楽!

全体を濡らすのなんてホンの数秒でできるし、すすぎだって一瞬ですよ。水道代の節約にもなっている気がする。

乾きも早いですし、あぁなんて楽チンなんだろう。

 

もともと、短い髪は嫌いではありませんでした。ただ、短いとキープするにはこまめにカットに行かないと行けなかったり、毎日のセットが必要だったり、ごまかしが利かないですよね。それが面倒だったのです。

でも、今回久しぶりに切ってみてとっても気分が良かったので、もしかしたらしばらく短い髪形で行くかもしれません。ちょっと今回は短すぎる気もするので、もうちょっと長くてもいいかな。恥ずかしいけど理想を言えば、安田成美さんっぽい髪形がしてみたい。