ホットケーキミックスと炊飯器でケーキ作り~今月のお菓子作り

月に1回はお菓子作りする余裕を…と思ってはじめた月イチお菓子作り。

簡単な物しか作っていないので、最近では月イチペースを超えているような気もします。

 

さて、7月に入ってしまいました。

今回はこちらを参考に簡単ケーキを作りました。

cookpad.com

レシピを保存して、ずっと材料は準備していたのに、なかなか手を付けられなかったのですが、ついに実行に移すことができました。

f:id:madamhitsuji:20180702083229j:plain

我が家の炊飯器は3合炊き。ちなみにレシピでは5合炊き炊飯器用の材料だったみたいです。それを確認しなかったので、倍量の生地ができてしまいました。これは、できた生地の半分を焼いたものです。

3合炊きの炊飯器は火力が弱いのですかね?2回炊飯をしてこの焼き具合です。

なので、残り半分の生地は普通にフライパンで焼きました。もともとホットケーキミックスなんだからいいよね。案の定、フライパンで焼いたら普通のホットケーキでした。

 

f:id:madamhitsuji:20180702083701j:plain

冷蔵庫に入れて1日たったケーキを食べてみましたが、しっとりしていてヨーグルトの酸味がほのかに感じられ、チーズケーキっぽい。

中はケーキというか、蒸しパンに近い食感かな。

みかん缶を使っていますが、私的にはドライフルーツでもいいかな、と思います。

材料費もほとんどかかっていないので、また作ってみたいと思います。

 

〈レシピ覚書〉

材料(3合炊き用)

  • 卵…1/2個
  • みかん缶…1缶 →次回ドライフルーツでも
  • 砂糖…大1
  • ①プレーンヨーグルト…1/4カップ
  • ②オリーブオイル…大1/2
  • ホットケーキミックス…100g

作り方

  1. ボウルに卵を割りよく溶きほぐし砂糖を入れてすり混ぜる。
  2. ①②③を順番通りに加えて、その都度切るように混ぜる。ホットケーキミックスは数回に分けて入れる。粉っぽさがなくなったらみかん缶(シロップなし)をくわえてざっくり混ぜる。
  3. 炊飯器の内側に薄く油を塗り、2を流しいれて炊飯ボタンを押す。
  4. 炊きあがりの音が鳴ったら、確認。生っぽさがなかったらOK。つまようじなどを指して確認。今回は結局2回炊飯して、あの焦げ目具合。
  5. 焼きあがったら釜を皿にかぶせてひっくり返して完成。