出産前にやりたかったこと② ~風呂釜掃除【10か月】

先日は洗濯ホースを洗ってみましたが

hitsuji-teki-mainiti.hatenablog.com

まだまだ、洗いたいところはあるのだ。

 

風呂釜も気になっていたんですよね。

入居して3年目。まだ1回も洗ったことがない。キレイなのか汚いのかもよくわからない。

でも、そのうち赤ちゃんと入浴することも考えると一度洗えるならば洗っておきたいと思っていました。

 

我が家のお風呂は一つ穴タイプ。一つ穴も洗えるのかな…と調べていたら、どうやら行けるらしい。

ということで、またまた生協でこんなものを購入。

f:id:madamhitsuji:20180705082418j:plain

入り終わったお湯に粉を入れ、追い炊き。

そのあと、洗面器やお風呂のふたなどを付け置きすると、一緒に洗浄できちゃうみたい。

1日ぐらいそのまま放置して、最後にもう一度追い炊きするだけ。

 

どうなんでしょう?このパッケージの絵のような茶色いヘドロは出てきませんでしたし、洗浄後のお湯も特に変わった感じもないですが、その後お風呂を入れてみた時は心なしかきれいなお湯な気がする。気のせい?

 

どうやら探してみると結構普通に風呂釜の洗浄剤は買えるようですね。

スクラビングバブル ジャバ 1つ穴用 160g

スクラビングバブル ジャバ 1つ穴用 160g

 
洗浄力 フロ釜クリーナー 1つ穴・2つ穴両用 液体タイプ 350g

洗浄力 フロ釜クリーナー 1つ穴・2つ穴両用 液体タイプ 350g

 

 

定期的に洗ってもいいのかもしれません。