痛い事よりも、動いてくれないことがこんなに不安になるなんて。胎動チェック始める。【10か月】

現在、妊娠37週目。

3日前の事ですが、赤ちゃんの胎動がモーレツでした。

特に夜間。私が寝ているときがすごいのです。自分が動いていないので感じやすい、ということもあるかもしれませんが、横向きに寝ていると脇腹をグングン蹴ったり、ぐにょーんとお腹が広がるような感覚が夜中続きました。赤ちゃんが動く度に、お腹も張って、「いててて・・・」とほとんど寝ることができませんでした。

 

ところが一転。次の日はびっくりするぐらい熟睡できました。

最近は夜中、1回はトイレに起きています。尿意というより、お腹が痛く感じたりして覚醒してしまい、トイレに行っておくか…という感じで起きることが多いのです。それが、朝まで1回も目が覚めなかったのです。

なんだか、心なしか胎動が少ない?気がしました。

夜間、あんなに寝れたってことは夜動いていなかったってこと?それとも前日の不眠のせいで、私の睡眠が深すぎて気づかなかっただけ?

でも、その日の朝もいつもより動いていない気がしてだんだん心配になってきました。

ネットで調べると、臨月に入ると胎動は少なくなることもあるけど、やっぱり胎動が無いのは危険な兆候であることが多い、と。

 

でもよく考えてみると、これまでだって夜はよく動いていたような気がするけど、朝はどうだったかな…と考えるとはっきりとはわからない。今まで、特に気にすることが無かったから。夜だって、どのぐらいの頻度で胎動を感じていたか、なんて気にしていなかったし…。「あら、動いているわ。元気、元気」ぐらいにしか考えていなかった。

 

とりあえず、落ち着いて。午前中動く気配が無かったら病院へ行こう、と思っていました。

そうしたら、少しずつ動いている様子が感じられたので、ひとまず全く動いていない状態ではなさそう。まだ、心配ではあるけれど、もう少し様子を見てみることにしました。

幸いなことに午後には力は弱い気がしますが、もじょもじょ動く回数も多くなってきて、夜には強めのキックも出てきたので、とりあえず一安心。

 

本当に、本当に、心配だったんです。37週も一緒にいたのに、こんな突然いなくなっちゃう可能性もあるんだ、と。

痛くしてもいいよ。ずっと元気でいて。元気に産まれてきて。

ただ、ただ、それだけ。

 

あと、思ったことはちゃんと胎動の記録を取っておくべきだ、と。

いつも、どのくらいの頻度で動いているのか、とかその傾向をちゃんと客観的に記録しておくことは大事だな、と感じました。一番最近の胎動はいつ頃だったのか、という情報も大事だと思うし。

なので、胎動チェックを始めました。胎動があった時間をとりあえずチェックしています。見える化されると、ちょこちょこでも結構動いていることがわかって、ホッとします。

 

あと、2-3週間。元気に産まれてきてね、と母は切に願います。