文房具の置き場所を壁に

今までの文房具置き場

f:id:madamhitsuji:20180708090600j:plain

この引き出しの中です。

 

この位置だと、子供の手に届いてしまうので変更したいなーとずっと考えていました。

あと、今の私の体では毎回しゃがんでここからホッチキスやらカッターやら、計算機やらを取り出すのがちょっとしんどい…。

それに、この引き出し。もう壊れていてテープを張って使用しているから処分してもいいと思っている。

 

いい文房具の収納場所はないか、と探していたところ、こんな記事を発見。

sugisaku-s.com

そうかー。壁掛け収納かぁ。

ここで紹介されているファイルケースはとってもいい感じ。

エセルテ A4ソーテッド モノ 22350

エセルテ A4ソーテッド モノ 22350

 

でもなー、もうちょっと安い代替品はないかなぁ…、と考えていたところ、100均にもウォールポケットがあるじゃあないか、と。

物は試しだ。早速購入。100均なら腰は軽いよ。

f:id:madamhitsuji:20180708091717j:plain

もともと下のコルクボードがかかっていた位置に設置したので、コルクボードはとりあえず下に移動。これも整理…というか無くしたい気もするけど、それはまた追々。

 

多分、エセルテのファイルケースよりは収納力がないので、色々ぎゅうぎゅうに詰まってしまっていますが、子どもの手に届かない、取り出しやすい(イチイチしゃがまなくてよい)という課題はクリアできていると思います。なので、一応満足。

それにしても、黒いボールペンが多すぎる…。これでも、かけないペンなどは数本捨てたのですが、それでもまだ10本近くある。夫と私の独身時代からのペンが合わさってこんなに増えちゃったんですよね。

普通に生活している分にはボールペンって、そんなに消費しないしなぁ。

まだ書けるペンを捨てるのはもったいない気がして、断捨離に踏み切れないのです。

一生懸命、積極的に消費するしかないのか。

ペンについてはまた考えないと。

 

そして、もともと文房具が入っていた引き出しは計画通り処分できました。

かれこれ10年近く使用していたので、いいでしょう。すっきりしました。