簡単ドロップクッキー2回目 ~今月のお菓子作り~

前に作った簡単ドロップクッキー。

hitsuji-teki-mainiti.hatenablog.com

 

まだココナッツオイルもピーナッツも余っているので、またまた作りましたー。

f:id:madamhitsuji:20180709081951j:plain

今回はピーナッツに加えて、100円ショップで買ったチョコチップも入れたよ。砂糖の量をちょっと控えめにしてみたので、チョコチップが入ってちょうどよい感じになった。

前回作ったときは、我が家のオーブンレンジでは2回焼かないといけない量だったので、今回は半量で作りました。

 

このクッキーは何といっても安くて、簡単なのがいい。

材料費はチョコチップの108円のみ。あとは家に合った材料でOKさ。

時間も焼き上がりまでに1時間かからないくらい。お気軽に作れちゃうのがいい。

 

ちょっとおやつが食べたくなった妊婦さんに(妊婦さん以外でも)おススメです。

 

〈作り方覚書〉

材料

  • ココナッツオイル…50g
  • 砂糖…30g
  • 卵…1/2個
  • 薄力粉…80g
  • 重曹…小1/2
  • ピーナッツ…適当 (一握りぐらい)
  • チョコチップ

作り方

  1. ボウルにココナッツオイルと砂糖を入れて泡だて器でよく混ぜる。
  2. 溶き卵を加えてしっかり混ぜる。
  3. 別のボウルに小麦粉と重曹を入れてよく混ぜる。
  4. ②のボウルに粉類を一気に投入してゴムベラでざっくり混ぜる。
  5. 半分くらい混ざってまだ粉っぽい時点で、ナッツやチョコレートを入れる。
  6. 生地は混ぜすぎないように。少し粉っぽさがあるぐらいでOK。
  7. オーブンを190度に余熱する。
  8. 天板にオーブンシートを敷いて生地をスプーンですくって並べる。
  9. 最初は190度で6分。
  10. 180度に下げてさらに6分。
  11. 170度に下げて10分で完成。