新生児の育児にはロングスカートは不向きだと実感した件。

おかげさまでチビ羊も生後1か月が無事に過ぎ、昨日1か月健診を受けてきました。

目ヤニやら、お尻かぶれやら、お顔の湿疹やら、寝ぐずりやら、よく理由のわからない泣きやら、泣きすぎてひきつけるやら…

色々、不安なこともたくさんあった1か月でしたが、何となく手探りではありますがお互いにリズムが少しずつできつつある今日この頃です。

 

この1か月ぐらいはほとんど、私も外に出ることが無かったので1日中寝巻のまま過ごすという、ゆるゆるな生活を送ってきたのですが、そろそろ生活にメリハリをつけるか…ということで、家の中にいるとはいえ一応着替えるようにしました。

 

出産前の部屋着はらくちんなロングスカートでした。

hitsuji-teki-mainiti.hatenablog.com

妊娠中はお腹も大きかったので、ゴムを緩めにしてはくとらくちんでよかったのですが、新生児の育児中にはロングスカートは不向きだとこの1か月の間に実感することに…。

理由は、授乳やらおむつ替えやら抱っこやらで何かと床からの立ち座りが多い新生児育児。立ち上がる時に、長い裾を踏んづけて引っかかりそうになったり、立ち上がれなかったりすることもしばしば。

それに赤ちゃんを左右抱き替えたりするときに、赤ちゃんの足がスカートの生地に引っかかったりして、なんとも煩わしい。

 

育児中は足回りはすっきりしたズボンやハーフパンツが一番だな、と思いました。