【育児中の一日】1か月目

チビ羊は生後1か月半が過ぎようとしています。

日に日に成長していく姿を見ていると、戻れない時間を過ごしているのだな、ということを実感します。

泣いたり、ずっと抱っこだったり、色々大変なことはたくさんあるけれど、やっぱり『今』を楽しんでおかないときっと後悔すると思い、今はこの大変さを楽しもうと思います。きっと、今の時期が懐かしく、愛おしく思う日がそう遠くない未来にやってくると思うので。

 

最近は抱っこ魔だったチビ羊なのですが、今日は珍しく長い昼寝をしております。

なので、そのすきに久しぶりにブログなぞ、書くことができております。

 

最近の1日のスケジュールを備忘録として記録しておこうと思います。

 

6:30~7:00頃  起床、おむつ替え、授乳①(30分ぐらい)

7:30~8:00頃  チビ羊を居間に移動、夫見送り、洗顔など、朝ごはん、

8:30       掃除機かける

9:00       おむつ替え、授乳②、チビ羊の洗顔

10:30      おむつ替え、授乳③、マッサージなどのスキンシップ遊び、散歩に出たりすることも

11:30      おむつ替え、授乳④、昼食準備

12:00~12:30頃 昼食

13:00      おむつ替え、授乳⑤、昼寝の寝かしつけ

14:00      チビ羊が寝ていれば、家計簿つける、ブログ書くなどの自分の時間

14:30~15:00頃 おやつ

15:00      おむつ替え、授乳⑥、

16:00      おむつ替え、授乳⑦、夕食準備(お米とぎ)

17:30      おむつ替え、授乳⑧、夕食準備

18:00      夫帰宅、チビ羊は夫と散歩に出る、そのすきに夕食を一人で食べる

18:30      チビ羊は夫とお風呂に入る

19:00      授乳⑨、寝室に移動して寝かしつけ

~21:00     その間何度か授乳など繰り返して21:00ごろまでには寝ることが多い

22:00      入浴、洗濯

22:30      洗濯物干す

23:00      おむつ替え、授乳⑩、就寝

1:00       おむつ替え、授乳⑪

4:00       おむつ替え、授乳⑫

 

大体こんな感じでしょうか。

完全母乳なので、日中は8~10回ほど授乳しています。日中あまり寝ない日もあり、そんな日は1時間おきぐらいに授乳とおむつ替えをしている感じ。そのつなぎの時間は抱っこして、ウトウトしたなぁ、と思っておいてみると、お目目パッチリ→ぎゃーん、となりまた、おむつ替え、授乳のスパイラルで一日が過ぎます。

それでも、夜間が割とまとまって寝てくれるようになって、夜間の授乳が2回ぐらいになったので、だいぶ楽チンになりました。

 

最近の課題は「寝かしつけ」の順番。

以前は寝かしつけてから夕食にしていたのですが、そうするといつ夕食が食べられるかわからず、私のイライラもたまってきていたので、先に私が夕食を食べさせてもらってから、寝かしつけの順番で現在、試行中。この順番は悪くない、と思っています。寝かしつけたまま、自分が寝てしまうことがほぼ毎日だし。

チビ羊的には、『お風呂→寝る』の順番が定着するといいな、と思っており、この流れも崩したくないところです。

お風呂前の散歩は、なるべく疲れさせて早く寝られるように、という目的と、私が夕食を食べる時間稼ぎという意味合いもあるのですが、最近は日が短くなってきて、散歩から帰ってきたらすっかり夜になってしまっています。だから、ちょっとこの時間帯に散歩を入れるのはそろそろ無理かなー、と思っていて…。

なので、15:00~16:00頃に私と一緒にお散歩へ行くのがいいかなぁ。

夕食の時間はバウンサーを購入したので、それに乗って機嫌よく過ごしてくれていればその間に夫婦で食事がとれるかなぁ、と思っているのだけど。まだ、バウンサーが届いていないのでその作戦がうまくいくかはわかりませんが…。