おっぱいマッサージを受けました

今までのところ、なんとか完全母乳でチビ羊を育てていますが、2週間に1回ぐらいの頻度でおっぱいが詰まってカチカチになってしまうトラブルを抱えています。

おっぱいがカチカチに張ってしまうと、途端にQOLが下がります。

もう、一日おっぱいの事しか考えられず、一日中おっぱいを触っている感じ。

痛くて何もしたくないし、外出もしたくない…。

 

そうなってしまったら、これまではお風呂に入って自己流マッサージしながら搾り、チビ羊に吸ってもらうことでなんとかカチカチ状態を解消してきました。だけど、どうもまぐれな気がしており、母乳外来にかかった方がいいかな、と思っていました。

でも、母乳外来って診てもらいたいときはカチカチに張って痛いときだけど、予約をとってもすぐ診てもらえるわけではないんだろうと思い、かかるタイミングが良くわからなかったんですよね。

 

だけど今回は2日ぐらい解消しなかったので思い切って電話してみました。

予約は翌日とれましたが、電話をかけたその日にチビ羊が吸っているときにカチカチが解消されちゃったんですよね。

まぁ、頻繫に繰り返すし相談だけしてこようと思って行ってきました。

 

ところが、マッサージしてもらうと出るわ、出るわ。古い母乳がぴゅーぴゅーと。

しかも、私的にはふわふわおっぱいの状態で来たつもりだったのに、

「羊女さんのおっぱいはすごく硬いんですよ」

と言われ、1回の施術では全てを改善することはできず、また来ることになりました。

でも、マッサージ後のおっぱいは信じられないくらいフワフワ。というか、くにゃくにゃ。奥には確かにまだ固いものがありますが、今までのおっぱいは何だったの...。

なんだか、肩も軽くなったような気がします。

出産して随分巨乳になったわ、と思っていたけど、もしかするとあれは単に古い母乳が溜まっていただけだったのかも...

こんなことならば、カチカチの時に診てもらおう、とか思っていないで、早く診てもらえばよかったです。

 

 

ところが、チビ羊はおっぱいの変わりように驚いたのか…はわかりませんが、しばらくおっぱいを飲ませようとするとギャン泣き。

可哀そうに、ふわふわおっぱいから新鮮母乳が飲めるにも関わらず、カチカチおっぱいに慣れ親しんでしまったチビ羊はそれが当たり前になってしまっていたのかしら…?

3回目ぐらいからはいつも通り飲み始めてくれました。

すまんな…チビ羊よ。

 

マッサージの他にも母乳の飲ませ方等も教えていただきました。

どうも、今まで本やネットで調べてきた情報と違うことも多くて、正直困惑してもいるのですが、とりあえず、来週の再診までは実行してみようと思います。

…というのも、1か月を過ぎたあたりから、体重の増え方が少なくなってしまっているのが気になっていまして。

今までが30-40g/日という、爆発的な増加を見せてきたのもあるかもしれませんが、1か月以降は16g/日まで減ってしまいました。

ちゃんと飲めていないのかなー、出ていないのかなー、と心配しています。

教えてもらった方法で、体重増加が増えればいいのですが。