使い切れなかった粉ミルクの使い道 その1 ~グラタン~

3か月に入った頃からチビ羊の体重増加がいまいちなのでミルクを足し始めました。

…といっても、母乳を飲んだ後、眠ってしまうことも多く、またたくさんも飲めないようだったので1回20mlほどを1日2~3回程度。ほんのちょびっとです。

ただ、最初はミルクについて何もわからなかったので、何も考えず大きい缶の粉ミルクを買いました。

もちろん、余ってます。

粉ミルクって、常温保存で、開封してから1か月の消費期限があるんですよね。

お店でよく見たら同じメーカーの粉ミルクで小さい缶のも売っていて、あの時は全然気が付かなかったなぁ・・・と残念がっています。

この大量ミルクは捨てるしかないのか…と思っていましたが、最後の悪あがき。

もしかして何かに使えないかしら?と思い、クックパッド先生に聞いてみましたら、さすがクックパッド先生!!

皆さん、考えることは同じなんですねー。『粉ミルク大量消費』に関するレシピがたくさんありました。

 

その中から、グラタンにレッツ・チャレンジ!

cookpad.com

コンソメや塩コショウで味付けするせいもあってか、粉ミルク感はほぼ感じません。

でも粉ミルクの甘さは少し感じられる、ほんのり甘めのホワイトソースができました。

夫に、「このホワイトソースは何でできていると思う?」と聞いても「おから?」と明後日の答えが返ってくるくらい、粉ミルクだとは気が付かなかった様子。(ちなみにおからは私が今はまっている食材)

 

意外といけるな、と手ごたえを得たので、今度はお菓子に挑戦してみようと思っています。