たっぷり蒸しパン

出産後、とにかくお腹が空いています。

ご飯もたっぷり食べてますが、おやつも無いと無理…。

でもさすがにカロリーも気になるし、おっぱいがつまるのも困るので食べるものには気を付けないとなー…。

そんな話を、おっぱいマッサージの時にしたら助産師さんから

「蒸しパンなんてどう?」と。

湯飲み茶わんに作ったら簡単だし、大きくてたっぷり食べられるから満足感もあるよ、と。

そんなわけで、出産後初めてのお菓子作りです。

f:id:madamhitsuji:20181205210214j:plain

レシピはこちらを参照。

cookpad.com

アレンジした点は、牛乳が無かったので水で代用したのと、ホットケーキミックスはすでにほのかに甘いので砂糖を入れなかったことです。

家には余っている湯飲みはないので、コップで作りました。一応コップには薄くサラダ油を塗っておきました。

 

チビ羊が昼寝をしている間にそーーっと作りました。

蒸すまでの手順でかかった時間は15分ぐらい。最近のチビ羊は昼寝は1時間ぐらいですぐ目を覚ましてしまうのですが、チビ羊が目を覚ます前に作り終えることができました。ふー。

 

サラダ油をコップに塗っておいたおかげで、竹串でぶすっとさして引き抜くとスッポンと剥がれました。

サツマイモが入っているせいもあって、食べ応えあります。一つ食べただけで結構満足です。甘さも砂糖なしでちょうどよかったかな。

きっと、レーズンでもおいしいと思う。あと、あんこも試してみたい。本当は甘納豆入れたかったのですが、スーパーで甘納豆を探せなかったんですよね。甘納豆もおいしいと思うんだけどなー。

 

簡単で満足感たっぷりの大きい蒸しパン。

妊婦さん、授乳中ママさんにおススメおやつです。