蒸しパン作りにはまっています

 手作り蒸しパンの簡単さに味をしめたワタシ。

hitsuji-teki-mainiti.hatenablog.com

 

また、作りました。

f:id:madamhitsuji:20181216145153j:plain

今度はリンゴを入れてみました。

ほんのり甘くておいし~い。

うっかり油を入れるのを忘れましたが、出来上がりに特に変わった様子はなし。

今回は、牛乳の代わりに粉ミルクも入れてみました。

 

前回はちょっと固めな気がしたので、ふわふわ蒸しパンのコツを検索したところ

1.最初の10分は絶対にふたをとらない。

2.材料は粉類と液体に分け、良く混ぜておく。

3.粉類と液体を合わせたらすぐに蒸す。

 だそうだ。

erecipe.woman.excite.co.jp

ふたをとらないっていうのは一番大事かもしれませんね。

前回よりはふわふわにできたような気がします。

でも、時間がたつと固くパサパサしてきてしまうのが残念。何かふわふわ復活できる技はないでしょうかね?

 

きっとまた近いうちに作ると思います。