妊婦健診(30w)とチビ羊の一時預かり2回目(2歳9か月)

妊婦健診(30w)に行ってきました。

前々回(26w)では横向き、前回(28w)では逆子を指摘され、今回はどうかな…と思っていたら、

 

頭位に戻っていました。

 

一安心。

 

このコロナ禍の為、妊婦健診にはチビ羊を連れていくことができません。

夫も仕事があるし、これから健診頻度も増えていくため、チビ羊は一時預かりにお願いすることにして、前回から利用させてもらっています。

 

我が家は夫も私も実家が遠いため、近くに頼れる実家がなく、今の今までチビ羊を私たち以外の誰かに預けたことがありませんでした。

なので、チビ羊にとっては父、母と離れるのは初めての体験。

 

まぁ、予想はしていましたが、1回目の前回は離れる時は先生に誘われてフラフラと離れたのはいいけれど、お母ちゃんがいないことに気づくと迎えの時間まで大泣き。ずっと先生のおんぶで過ごしたようです。

 

2回目の今回はどうかなー、と思っていたら

玄関で前回の学習があるのか、先生の誘いにはのらず、いざ離れるとなると大泣きして帰ろうとする。

それでも何とか引き離して私はその場を去りました。

 

でも、迎えに行くとニコニコ顔で元気に遊んでいた様子。

しばらくは泣いていたようですが、他の園児の様子などを見ていて少し落ち着いたようです。

幸い天気も良かったので、大好きな外遊びをずっとさせてもらったようです。

 

これもまた、一安心。

チビ羊の成長も感じました。こうやって、少しずつお互いに離れていくんですかね、子育てって。

 

チビ羊が『お母ちゃんへのお土産』と先生と一緒に作ってくれたシロツメクサの冠。

心がほっこりしました。

f:id:madamhitsuji:20210513140505j:plain