【妊娠35週目】ようやく重い腰を上げて出産準備を始める

妊娠35週目に突入しました。

10か月に入るのもあとわずか。

 

ようやく、出産準備に取り掛かり始めました。

2人目ってこんなものかしら。

なんだか、チビ羊(上の子)の相手をしていたら全然ベビ羊の事まで気が回らないんですよね。

 

出産時の入院グッズの準備

まずは出産時の入院グッズの準備から。

チビ羊の時は妊娠6か月で始めていたんだなぁ。 

hitsuji-teki-mainiti.hatenablog.com

hitsuji-teki-mainiti.hatenablog.com

 過去記事を参考に、今回も産前バッグと産後バッグに分けて準備しています。

 

こちらは産前バッグの中身。

f:id:madamhitsuji:20210613210823j:plain

(直前に入れるもの)

 

マグカップは産前には必要ないけれど、産後バッグに入りきらなかったので、産前バッグに入れました。

 

テニスボールは第一子の時にかなりお役立ちだったので忘れずに。

 

チビ羊の時は割と早く出てきてくれたので栄養補給できるお菓子系は必要なかったのですが、まぁ、今回も念のため。

 

後は、この荷物に貴重品や母子手帳スマホの充電器などを直前に入れる予定。

 

そして、産後バッグの中身はこちら。

f:id:madamhitsuji:20210613211634j:plain

  • タオル 3枚ぐらい
  • 産褥パンツ 2枚
  • 下着類 3組
  • 靴下 3足
  • レギンス 2枚
  • 薄手のパーカー(冷房対策)
  • 洗面道具
  • 箸、スプーンなどの食具(使い捨て出来るもの)
  • 母乳パッド 20枚ぐらい
  • マスク
  • マタニティナプキン
  • 退院用服
  • 布バッグ
  • ガーゼハンカチ 4-5枚
  • おしりふき
  • 赤ちゃん肌着 1枚
  • 赤ちゃん用服 1枚
  • おくるみ 1枚
  • スリング

(直前に入れるもの)

  • 化粧品

 

チビ羊の時と圧倒的に違うのは、やっぱり現在コロナ禍ということ。

なので、マスクなど前回は特に必要なかったものも準備しました。

家族の面会も基本的に無し、なので、洗濯物の受け渡しもできないようであれば、下着等の着替えをもう少し増やす必要があるかも…。

 

後、チビ羊の時は準備しなかったのですが、レギンス、靴下はあればよかった、と思った物。

出産予定の病院では病衣の貸し出しがあるのでパジャマは必要ないのですが、ワンピースの病衣だったので、なんせ足がスース―した記憶があります。

 

マタニティナプキンも本当は病院からの支給があるのだけど、チビ羊の時の余りがまだあるので、持っていきます。

母乳パッドはチビ羊の時は持っていかなかったし、母乳も全然でなかったので必要無しだったのだけど、今回は2人目だし、もしかしたら必要かも…?と思って入れておきます。

 

あとはベビ羊用の物たちですね。

入院中のベビ羊の肌着や服は病院支給なので、ベビー用の荷物は主に退院時に使用する物が中心です。

 

今回の出産の退院時は夫もいない可能性もあり、ベビーを抱きながら退院手続き等々を一人でしなければならないことも想定して、スリングも入れました。両手が使えるようにね。

 

荷物に関してはこんな感じでしょうかね。

 

チャイルドシートの準備

そしてチャイルドシートの準備。

チビ羊の時は9か月頃に車に設置していたんですね。

hitsuji-teki-mainiti.hatenablog.com

 後部座席の片側にチビ羊のチャイルドシートがあって、その隣にいつも私が座る(運転しない時は)ので、取り付けはもうちょっとギリギリでもいいかな、と思っています。

 

今回したのは、チャイルドシートのカバーを取り付けただけ。

5月の連休中にシートカバーを洗っていたのがそのままになっていたので、今まで中身がむき出しのままだったんですね。

それをようやく取り付けました。

あと、このエールベベのチャイルドシートには新生児用クッションがついているので、それも取り付けました。

 

車に取り付けるのは、多分、夫だけでもなんとかなると思うので、ここまで準備しておけばとりあえず一安心。

 

やりたいことはいっぱいあるのだけど、だんだん動くのもしんどくなってきたので、なるべく早めに準備できることはしておかないと、と思うのでした。