出産しました

こんにちは。羊母さんです。

夫と3歳になるムスメの3人で暮らしておりましたが、先日、無事に男の子を出産いたしました。

 

これからは子ども×2の育児についても、つらつらと記録していこうと思います。

 

それにしても、子どもってオギャーの頃から、それぞれ性格が出るのね…と驚いています。

 

第一子のムスメの時は入院しているときから、泣いてばかりで、ご飯を食べる暇も、トイレに行く隙もなく、ずっと抱っこしていた記憶ばかりありますが、第二子ムスコは授乳したら寝る、時々、「あ、あ…」と起きておっぱいサインを送り、飲んだらまた、寝る….。

このままだと、うっかり抱っこをするのを忘れてしまいそうな位、手がかからない、というか、のんびりした子であります。

 

今回、ムスコも長女と同じ病院で出産しました。

hitsuji-teki-mainiti.hatenablog.com

 こちら、母乳育児に力を入れている病院でして、出産直後のカンガルーケア、出産当日から赤ちゃんに問題が無い限り母子同室で過ごします。

 

これが、前回ムスメの時は非常に辛かった…。

産後で体の自由がまだ利かない状態から、常に泣き叫ぶ赤ちゃんとの格闘。

しかも、初めての子ということもあって、おむつ替えも授乳もすべてが初めて。

何をするのも大変だった…。

 

それに比べたら、今回の入院は何と楽だったことか。

出産直後から母乳の出も良かったし(だから、よく寝るってこともあるのかも)

ギャオーン、ギャオーンと泣かないし(泣いたとしても何となく対応できる心の余裕があった)

赤ちゃんを寝かせて、ゆっくりご飯が食べられたし。

 

今はすでに退院してきて、子ども×2の生活が始まっていますが

姉がドンスカ、ドンスカ騒ぐ横で、すやすや寝る弟…

ムスコのおおらかさ(鈍感さ)に助けられています。

このくらい、鈍感じゃないと下の子はやっていけないのかもね…とすら思う、この絶妙なバランス。

 

ムスメのプチ赤ちゃん返りや、子ども×2生活の色々はありますが、

それも追々、記録していこうと思います。