2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

引き出しベンチを作る~なんちゃってDIY

独身時代にフェリシモで買った引き出しをベンチ風にしてみました。 この引き出しはもともと、テレビの台となっていた方たちです。 テレビ周辺の環境見直しに伴い一度は廃棄しようかと思っていたのですが、寝室へ移動させ並べて使うことにしました。 一番右端…

腰痛と足のむくみに悩む【10か月】

妊娠36週に入ってひどくなったのが『腰痛』と『足のむくみ』です。 腰痛は何となく生理痛の時の痛みに似ている気もしますが、私はもともと生理痛がほとんどなかったのでよくわかりません。 とにかく痛いときは腰の骨がずれたんじゃないか、と思うくらい痛く…

バナナチップスを手作りするのは結構ムズイ…

私は毎朝グラノーラを食べています。 追加でバナナを入れることが多いのですが、バナナをもっと日持ちさせることはできないか、と思ってバナナチップスにできないかと考えました。 早速、クックパッドで検索して作ってみたのですが、これが結構難しい… まず…

マタニティクラス育児編に夫と参加【10か月】

妊娠36週に入りました。とうとう、10か月です。 マタニティクラス2回目、育児編に参加してきました。今回は夫も一緒に参加です。自分から、「沐浴の練習したい」と言ったのです。えらいぞ。 hitsuji-teki-mainiti.hatenablog.com 意外と参加人数が少なく妊婦…

出産前にやりたかったこと① ~洗濯ホースの洗浄~ 【9か月】

出産前に洗濯機をキレイにしたいな、と思っていました。 洗濯層は1年間のうちに2回ほど洗ったことがありますが、お風呂の水をくみ上げるホースはまだ一度も洗ったことがありません。見えなので、どのくらい汚いのかわかりませんがチビ羊を迎える前に全部きれ…

リベンジ・牛乳寒天

先日、牛乳寒天づくりに失敗しました。hitsuji-teki-mainiti.hatenablog.com 寒天を溶かす段階で失敗していたのかな、と考察し再度チャレンジ。 寒天を溶かす水の量を増やし、前回よりは強めの火力でクツクツ沸騰させることに成功。その後、レンジで温めた牛…

赤ちゃん帽子を作ってみた

チビ羊が生まれるのは7月末。 7月末…と言えば、暑いよなぁ。天気が良ければ日差しもキツイよなぁ… とぼんやり考え、退院時に日よけの帽子があってもいいかもしれない、と思い我が家にあった糸をほじくり出して思い付きで赤ちゃん帽子を作成しました。 参考に…

抱っこひもを購入【9か月】

フリマサイトで半額以下で購入できました。 色々検討した結果、napnapの抱っこひもにしました。 使用するのはまだ先なので、出産後でもよかったのですが、このnapnapの抱っこひもの出品が少なく、出ると比較的すぐに売れ切れてしまっていたので、いい物が出…

出産時のやることチェック作成(夫編)【9か月】

出産が近づいてくるとソフト面の準備が気になってきました。 出産時、後に夫にお願いしたいことリストを作成し共有しました。 どこでできるか、必要な物も書き出しておきました。 これをカレンダーに貼っておけばいつでも見れます。 あとは、陣痛が来たあと…

マタニティクラスお産編に参加【9か月】

妊娠35週目に入りました。まだ大きくなるお腹や腰痛、足のむくみなどの症状に悩みつつも、日に日にあと少し…という思いが強くなってきています。 お世話になっている産婦人科で開催しているマタニティクラスに参加しました。 対象は30週以上の妊婦さんで、お…

なぜかたくさんあった鍵を断捨離する

我が家にはなぜか大小さまざまな鍵がたくさんありました。 学生の頃は貧乏旅行派でしたので荷物の管理には鍵が必需品でしたし、途上国に住んでいた時期もあったので何かと鍵がたまっていったのかもしれません。 でも正直、ここ数年使用していないものがほと…

応募者全員プレゼントの「おむつポーチ」が届いた【9か月】

妊娠アプリ「トツキトオカ」を利用しているのですが、そこから応募できる「おむつポーチ」に応募してみました。 もともとおむつポーチは家にある適当な巾着でいいかなぁ、と思っていたのですがよくよく探してみるとあまり適当な大きさのものが無かったので、…

牛乳寒天に失敗

前に作った牛乳寒天。 hitsuji-teki-mainiti.hatenablog.com 牛乳が余っているし、また作ってみようかなぁと思って作りました。 …が 見事に失敗。 みかんの缶詰は入れていないけれど、固くて、もそもそしていて、同量レシピで作ったのに出来上がりの量だって…

ヨシケイの食材宅配サービスを利用してみました【9か月】

ヨシケイって、知りませんでした。 夫の職場の方がヨシケイを使っているんだってー、ってことを聞いて「ヨシケイってなに?」と。 食材の宅配サービスだったのですね。食材(ミールキット)宅配サービス:ヨシケイ 我が家は、両方の実家の両親達が高齢であった…

出産前最後の歯科検診【9か月】

出産初期の頃に虫歯が見つかってしばらく歯医者に通っていました。 おかげさまで、妊娠中期ごろには治療も終了しました。 治療終了から約3か月経った頃に定期健診の案内が来ました。 この機会を逃すとしばらくは行けないことになるなぁ、と思い今がいいチャ…

日用品の買い出しなど【9か月】

妊娠34週目に入りました。あと少し…という感じもじわじわとしてきました。 出産前にやっておかなきゃいけないことも、まだまだありそうで、やり忘れはないかソワソワしています。 日用品の買い出しもその一つ。 もともと、スペース上の問題などから買い置き…

我が家の家庭菜園

我が家は賃貸ですが、戸建ての1階に住んでおりまして、小さいながら庭があります。 そこを勝手に開墾して、家庭菜園を3年前から作っております。 去年あたりから羊男もやる気を発揮させまして、年々畑の進化を感じております。 多少、道具などをそろえてあげ…

今週の作り置き

〈下味冷凍〉 豚肉300g(150gに分けてそのまま冷凍しただけ)→豚しゃぶと野菜炒めにアレンジ 鮭の味噌漬け(イオンのおさかなステーキをそのまま冷凍)→鮭のレンジ蒸しと青じそフライにアレンジ 〈作り置き〉 ハンバーグ →トマ味噌煮込みハンバーグ、和風ハ…

お尻の問題が再発しまして…【9か月】

妊娠33週目に入ったあたりから、あのお尻の問題が再発…というか、悪化しました。hitsuji-teki-mainiti.hatenablog.com 最初は肛門周囲が腫れているのかと思っていましたが、触ってみると何か飛び出している! そしてとにかく、痛い!ズキズキ、というか、ヒ…

マタニティヨガに参加する【9か月】

今週、ずっと参加したかったマタニティヨガに参加しました。 私の通っている病院が開催しているヨガクラスで、妊娠20週から参加することができるのですが、なんだかんだで参加するタイミングを失ってしまい、妊娠33週目で初参加になってしまいました。 久し…

赤ちゃん服の水通し【9か月】

からっと晴れた天気の良い日が比較的続いています。 新潟の季節の中で、梅雨に入る前の今ぐらいが一番好きかな、と思います。 天気の良い日に、赤ちゃんの寝具類や服などの水通しをしました。 シーツや布団カバー、おくるみ、服など。 一日でカラッと乾きま…

【本】21世紀の妊婦でよかったと心から思う『赤ちゃんの科学』

図書館に行って目当ての本がなかったので、似たような題名の本を借りてきました。 赤ちゃんの科学 ヒトはどのように生まれてくるか 作者: マーク・スローン,早川直子 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2010/07/22 メディア: 単行本 クリック: 2回 この商品…

チャイルドシートを取り付けました【9か月】

先日、フリマサイトで購入したチャイルドシート。hitsuji-teki-mainiti.hatenablog.com ようやく車に取り付けました。 取り付けは夫が。うん、いい感じです。 取り付けてから何となく気になったので、カバー類を全部洗うことにしました。 天気の良い日にカバ…

スタイって必要かしら?スタイクリップを作る【9か月】

赤ちゃん手作り関連の本を見ているとスタイだけ扱っている本もあるくらいでびっくりしました。 赤ちゃん用品のハンドメイドの代表格と言えば『スタイ』なのかしら? 確かに見ていてとてもおしゃれなスタイもあるし、かわいいのだけど、イマイチ機能的観点か…

作り置き1週間

今週の作り置き 〈下味冷凍〉 豚肉のしょうが醤油マリネ→野菜炒めなど 鶏むね肉のビネガーマリネ→アスパラと鶏肉のグラタン、アスパラと鶏肉のパスタ 〈作り置きおかず〉 きんぴらごぼう オクラの胡麻和え 蒸し鶏→蒸し鶏キュウリ、アスパラと蒸し鶏のサラダ …