2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の作り置き

・温野菜サラダ ・ちくわとピーマンの炒め物 ・もやしのツナ和え ・味付け煮卵 ・鶏むね肉南蛮 ・にんじんしりしり ・鮭の玉ねぎ煮込み(写真なし) 以上、7品でした。 温野菜サラダはゆでるだけの簡単さに加えて、数種類の野菜をとれることから最近の定番に…

お茶の間改造計画~第二弾【ソファーを入れる】

赤ちゃん仕様に少しずつ、部屋の模様替えを行っています。 hitsuji-teki-mainiti.hatenablog.com hitsuji-teki-mainiti.hatenablog.com 今回はお茶の間改造の第二弾。 ソファーを入れました。 これは、赤ちゃん仕様というよりはマタニティ仕様の要素が強いか…

先週の作り置き

最近の作り置きは1週間かけて少しずつ足すように作るようにしています。 hitsuji-teki-mainiti.hatenablog.com 今週の作り置き。(あ、もう先週か?) サツマ芋は便秘対策。 レンコンなどの根菜も妊婦としてたくさん取っていきたい食材。これまであまり、レ…

お茶の間改造計画~第一弾【タイルカーペットを敷く】

先日、赤ちゃん仕様にするため、寝室に畳を入れました。 hitsuji-teki-mainiti.hatenablog.com 次は、お茶の間を赤ちゃん仕様に変えていきたいと思っています。 まず、現在の我が家の茶の間です。 変えたい箇所がいくつかあるので段階的に変えていく予定です…

干ししいたけ作り

先日たくさん椎茸を頂きました。 まずは、アヒージョに。 あとは、バター焼きも。 まだ残っているので、日持ちするように干し椎茸と、含め煮を作って常備菜としたいと思います。 今日、明日と、ちょうど天気がいいようなので良かった。

肌着を作っています

赤ちゃんグッズ、何か手作りしたいなぁ、と思い たくさん使用するであろう、肌着を手作りすることにしました。 生地はネットで購入。 かわいい柄がたくさんあって、5種類も購入してしまいました。 作り方と型紙はこちらの本を参照しています。 愛情いっぱい …

おっぱいマッサージ続けています

私がお世話になっている病院では、母乳育児を推奨しています。 前回の妊婦健診(妊娠21週)の時に、助産師さんからおっぱいマッサージの指導を受けました。 助産師さんにぎゅーっと乳首をつままれた時は「いてててて…」という感じでした。 自分で触ってみて…

今年の桜

私の住んでいる地域でも桜が満開になりました。 今年は開花が宣言されてから2日で満開になったそうです。 残念ながら、週末は天気が悪くあまりお花見日和ではなさそうです。 天気が崩れる前の平日に、のんびり散歩がてらお花見してきました。 薄曇りの天気で…

続・入院グッズをそろえる【産後バッグ編】

妊婦生活も7か月目に入りました。 あと3か月もしたら、赤ちゃんが出てきちゃうのか。 なんだかそう考えると、お腹の中にずっといればいいのに、とも思う。妊婦生活がちょっと愛おしい。 さて、少しゴールが見えてきたら準備の方も進めなければという気にな…

寝室を赤ちゃん仕様に変えました

羊夫婦はフローリングの部屋に布団を敷いて寝ています。 布団は毎日、あげおろししています。これは、遅く起きてくる夫の仕事。 赤ちゃんがやってきた後も、ここを寝室に使う予定です。 そして布団生活も変えない予定。 赤ちゃんにはベビーベッドも考えまし…