2018-01-01から1年間の記事一覧

蒸しパン作りにはまっています

手作り蒸しパンの簡単さに味をしめたワタシ。 hitsuji-teki-mainiti.hatenablog.com また、作りました。 今度はリンゴを入れてみました。 ほんのり甘くておいし~い。 うっかり油を入れるのを忘れましたが、出来上がりに特に変わった様子はなし。 今回は、牛…

使い切れなかった粉ミルクの使い道 その2 ~フレンチトースト~

使い切れなかった粉ミルクの使い道をあれこれ試しています。 前回はグラタンに。 hitsuji-teki-mainiti.hatenablog.com そして今回はフレンチトーストに。 見た目も味もフレンチトースト。どこからどう見ても、フレンチトースト。 うん。まぁ、つまり牛乳の…

たっぷり蒸しパン

出産後、とにかくお腹が空いています。 ご飯もたっぷり食べてますが、おやつも無いと無理…。 でもさすがにカロリーも気になるし、おっぱいがつまるのも困るので食べるものには気を付けないとなー…。 そんな話を、おっぱいマッサージの時にしたら助産師さんか…

図書館の絵本読み聞かせ『赤ちゃんタイム』に参加してきました

家の茶の間に寝転がっている時、チビ羊はよくついているテレビを凝視しています。 我が家はほぼNHKしかついておらず、面白いアニメや赤ちゃんが好きそうな番組ではないので、画面のピカピカした感じや動く絵に興味があるのかなぁ。 ただ、小さいうちはテレビ…

使い切れなかった粉ミルクの使い道 その1 ~グラタン~

3か月に入った頃からチビ羊の体重増加がいまいちなのでミルクを足し始めました。 …といっても、母乳を飲んだ後、眠ってしまうことも多く、またたくさんも飲めないようだったので1回20mlほどを1日2~3回程度。ほんのちょびっとです。 ただ、最初はミルクにつ…

【育児中の一日】2か月目

さて、チビ羊もあと1週間で3か月に入ろうとしています。 2か月目はどんな風に一日を過ごしていたか、記録しておきます。 ちなみに1か月目はこんな感じでした。 hitsuji-teki-mainiti.hatenablog.com 6:00~7:00 起床、おむつ替え、授乳→寝室から居間へ移動…

【買わなくてもよかった物】紙おむつ

出産から早2か月が経ちましたが、出産準備で買ってよかったもの、買わなくてもよかったもの等も思いついたものから少しずつ記録しておこうと思います。 【買わなくてもよかったもの】 紙おむつ 新生児用はすぐサイズアウトする、という話を聞いていたのでた…

おっぱいマッサージを受けました

今までのところ、なんとか完全母乳でチビ羊を育てていますが、2週間に1回ぐらいの頻度でおっぱいが詰まってカチカチになってしまうトラブルを抱えています。 おっぱいがカチカチに張ってしまうと、途端にQOLが下がります。 もう、一日おっぱいの事しか考えら…

今更ながら、おくるみの威力を知る

最近、出産のお祝いに大きなタオルおくるみを頂きました。 これが、寝かしつけに非常に役立っております。 最近はずっと寝かしつけが一つの難所であります。 眠そうなのに寝ない。なんで⁉ 寝たと思っておくと目がパッチリあく。なんで、なんで⁉寝てたじゃん⁉…

【育児中の一日】1か月目

チビ羊は生後1か月半が過ぎようとしています。 日に日に成長していく姿を見ていると、戻れない時間を過ごしているのだな、ということを実感します。 泣いたり、ずっと抱っこだったり、色々大変なことはたくさんあるけれど、やっぱり『今』を楽しんでおかない…

買ってよかったもの ~授乳用ライト~

出産前に夜のおむつ替えや授乳用にライトを購入しました。 LEDランプ(ホルン) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット これは買っておいてよかったー、と思います。 最初は100均で買えるLEDのキャンドルライトでいいかなーと思って…

冷凍お弁当を比べてみる ~コープデリ×ヨシケイ~

出産後の昼食は冷凍お弁当を利用させてもらっています。 冷凍お弁当というか、おかずセットなのですが。 夕食で利用させてもらっているヨシケイと、食材宅配で利用させてもらっているコープデリに冷凍のおかずセットがあるので両方で注文してみました。 まず…

新生児の育児にはロングスカートは不向きだと実感した件。

おかげさまでチビ羊も生後1か月が無事に過ぎ、昨日1か月健診を受けてきました。 目ヤニやら、お尻かぶれやら、お顔の湿疹やら、寝ぐずりやら、よく理由のわからない泣きやら、泣きすぎてひきつけるやら… 色々、不安なこともたくさんあった1か月でしたが、何…

買ってよかったベビー用品 ~鼻水吸引器~

おかげさまでチビ羊も生後3週を過ぎました。 母乳ですくすく順調に大きくなっており、最初は力のない泣き声だったのが今では堂々とした腹に力の入った赤ちゃん泣き声を披露し、新米ママ・パパを翻弄しております。 世間では『魔の3週目』という恐ろしい言葉…

産まれました。産科病棟はさながら『新米ママ養成所』のよう。

7月18日に無事にちび羊を出産しました。 予定日よりも1週間近く早い出産でした。 前日はマタニティヨガに行っていたワタシ。その日の深夜ぐらいから、お腹の張りを感じて、一応間隔を測ってみると大体10分ぐらいのような…。でも、それほど痛いわけでもなかっ…

コープデリミールキットを注文してみたよ【10か月】

とうとう、予定日まであと1週間となりました。 今週は生鮮食品は買わず、ヨシケイを利用しようと思います。 hitsuji-teki-mainiti.hatenablog.com ただ1日だけ、気になっていた生協のコープデリミールキットを注文してみました。 価格的には1000円以下。ヨシ…

買って失敗した物 ~10年日記~

今まで5年日記をつけていたのですが、今年の初めごろに思い切って10年日記を購入しました。 今はアプリでも日記を管理できるものがありますが、手書きの感覚になぜかこだわりを持っていて、日記帳にこだわっていたのですが、できるだけコンパクトなのがいい…

胎動が心配で時間外受診する【10か月】

最近、ちょっとナーバスになっている気がします。 だって、もう外に出てきたら赤ちゃんは生きていけるのに、お腹の中にいるばっかりに死んでしまうことがあるかもしれない、と思うと早く出てきておくれ…と思ってしまいます。 でも、そこは赤ちゃんのペースが…

妊婦健診後のささやかな楽しみ

妊娠38週目。 妊婦健診も週1回になっています。 先週は胎動が少ない気がしてちょっと心配になったときもありましたが、記録を付けると1時間に1回ぐらいはもじょもじょ動いていることがわかり少し安心したのと、今日のエコーでも心臓は元気に動いていたので一…

水時計をつくる ~手作り赤ちゃんおもちゃ~

よく考えると、赤ちゃん用おもちゃって一つも用意していません。 ガラガラとかも…。やっぱりあった方がいいのかな。 水時計は前から作りたかったので、材料がそろったところで作ってみました。 思ったよりも簡単にできました。 材料 ペットボトル2つ(今回…

簡単ドロップクッキー2回目 ~今月のお菓子作り~

前に作った簡単ドロップクッキー。 hitsuji-teki-mainiti.hatenablog.com まだココナッツオイルもピーナッツも余っているので、またまた作りましたー。 今回はピーナッツに加えて、100円ショップで買ったチョコチップも入れたよ。砂糖の量をちょっと控えめに…

文房具の置き場所を壁に

今までの文房具置き場 この引き出しの中です。 この位置だと、子供の手に届いてしまうので変更したいなーとずっと考えていました。 あと、今の私の体では毎回しゃがんでここからホッチキスやらカッターやら、計算機やらを取り出すのがちょっとしんどい…。 そ…

痛い事よりも、動いてくれないことがこんなに不安になるなんて。胎動チェック始める。【10か月】

現在、妊娠37週目。 3日前の事ですが、赤ちゃんの胎動がモーレツでした。 特に夜間。私が寝ているときがすごいのです。自分が動いていないので感じやすい、ということもあるかもしれませんが、横向きに寝ていると脇腹をグングン蹴ったり、ぐにょーんとお腹が…

地元スーパーのネットスーパーにも会員登録してみた。イオンと比較してみる。

以前、切迫流産で入院した時にイオンのネットスーパーを利用して大変助かりました。 hitsuji-teki-mainiti.hatenablog.com 今は週に1回、夫と一緒にスーパーに買い出しに行くことが多いですが、最近買い物途中に腰痛がひどくなって辛いことも増えてきました…

出産前にやりたかったこと② ~風呂釜掃除【10か月】

先日は洗濯ホースを洗ってみましたが hitsuji-teki-mainiti.hatenablog.com まだまだ、洗いたいところはあるのだ。 風呂釜も気になっていたんですよね。 入居して3年目。まだ1回も洗ったことがない。キレイなのか汚いのかもよくわからない。 でも、そのうち…

陣痛が来た時のフローチャート【10か月】

妊娠37週に入りました。赤ちゃんの準備も整っているかーい? 先日は出産後の夫にお願いすることリストを作成しました。 hitsuji-teki-mainiti.hatenablog.com 今度は陣痛が来たときに落ち着いて行動できるよう、やることをフローチャートにまとめました。 パ…

ホットケーキミックスと炊飯器でケーキ作り~今月のお菓子作り

月に1回はお菓子作りする余裕を…と思ってはじめた月イチお菓子作り。 簡単な物しか作っていないので、最近では月イチペースを超えているような気もします。 さて、7月に入ってしまいました。 今回はこちらを参考に簡単ケーキを作りました。 cookpad.com レシ…

髪をバッサリ切りました【10か月】

私の髪の毛はボリューム無しのクセあり。 なので、長くして常にまとめているのが一番楽だと思っています。 ズボラなので、ブローなんてほとんどしない。洗った髪をドライヤーで乾かすのが精一杯です。最近は、最後に冷風を当てるとキューティクルが閉じて艶…

引き出しベンチを作る~なんちゃってDIY

独身時代にフェリシモで買った引き出しをベンチ風にしてみました。 この引き出しはもともと、テレビの台となっていた方たちです。 テレビ周辺の環境見直しに伴い一度は廃棄しようかと思っていたのですが、寝室へ移動させ並べて使うことにしました。 一番右端…

腰痛と足のむくみに悩む【10か月】

妊娠36週に入ってひどくなったのが『腰痛』と『足のむくみ』です。 腰痛は何となく生理痛の時の痛みに似ている気もしますが、私はもともと生理痛がほとんどなかったのでよくわかりません。 とにかく痛いときは腰の骨がずれたんじゃないか、と思うくらい痛く…