妊娠中の体重コントロールが割と楽に上手くいっている不思議 ~糖質制限のせい?

こんにちは。羊母さんです。

ただいま、第二子妊娠38週の妊婦です。

 

妊娠中の体重コントロール。大変ですよね。

私は大変です。毎日、入浴後に体重計を見て一喜一憂していました。

 

第一子のチビ羊の時も1週間のうちに急に増えるタイミングがあって謎だった・・・・

hitsuji-teki-mainiti.hatenablog.com

 

でも、今回の妊娠では体重の増加が緩やか。

赤ちゃんの体重が増えていることを考えると、むしろ自分の体重は減っているんじゃないか?ぐらいの増加幅。

特に、食べることを我慢しているわけでもないのに。

なぜか?

 

もしかしたら、糖質制限が関係ある?

 

現在、糖質制限しています

別にダイエット目的、とかではないんですけど。

 

なんだか、とってもイライラしている時期がありまして、そんな時に教えてもらったのがこの本でした。

 超高タンパク食+ビタミン剤多量摂取+糖質制限 を推奨している感じの内容でしたが、プロテインを飲んだり、ビタミン剤を多量に摂取するのはちょっと私には合わないかなー、というのが私の感想。

 

でも、『イライラの原因は糖質依存』という内容には「なるほど。そうかも…」と思い、

糖質制限をしながら、食事でタンパク質やビタミン、脂質を多めにとるようにしました。

 

私がやっているのは緩い糖質制限だと思うのですが

とりあえず、白米はほぼ食べない。

食べるとしたら玄米ごはんを1食70g程度。朝食は玄米ご飯を食べてます。

 

昼食は玄米ご飯を食べることもありますが、主食なしの事もあるし、逆に買ってきたパンなどで炭水化物を摂取しちゃうこともあります。そこが、緩めポイント。

なかなか、子どもと一緒だと、昼食までガチガチに糖質制限するのが難しかったりします。

でも、パンを買う時もできるだけ白いパンではなく、全粒粉だったり、玄米だったりを使用していたり、クルミやチーズが入っているシンプルなパンを選ぶようにしています。量も控え目で。

あまーい菓子パンはNO!

 

夕飯は主食なし。カレーの時などは、まぁ例外的に玄米ご飯を食べることもありますけど。

主食に炭水化物をとらない代わりに、おかずはたくさん食べていいことにしています。

特にタンパク質多めのおかずにして。

…と言っても、うちではあまり平日は肉を食べないので、まぁ食べても鶏肉。

大体は、豆腐などの植物性タンパク質か、卵、魚が多いです。

 

小腹が空いたときのおやつは、ナッツか、チーズか、ゆで卵。

でも、子どもと一緒に3時のおやつにはフルーツや手作りお菓子(焼き菓子とかプリントか)も食べちゃいます。

ナッツやチーズ、卵は制限なし。お腹がすいたり、口さみしいときにパクっといつでもつまんでよし。

 

外食も炭水化物を避ければ、特大ハンバーグやステーキ、グリルチキン、なんでもOK。

スパゲッティやラーメン、チャーハンなどの炭水化物メインの一品料理はなるべく選ばない。

 

炭水化物と甘いお菓子以外の制限はほとんどないのが、食べたいストレスが少なくていいみたいです。

 

不思議なことに糖質制限を始めると、それほど甘いお菓子などを欲することが少なくなったような気がします。

以前は、イライラすると「あー!!甘いものが食べたい!」と無性に思っていたものですが、今ではそれがほとんどありません。

それが糖質依存だったのかな…と。

 

同様に、スパゲッティやラーメンも大好きだったのですが、最近ではあんまり食べたいとは思わなくなりました。

食事に変化を付けたくて麺類っぽいものが食べたい時はありますが、その時は糸こんにゃくで代用したもので満足できます。

 

糖質制限してみて感じる身体の変化

実際、イライラすることが減ったような気がしています。

以前は、イライラを止めることができず、チビ羊にイライラの矛先を向けていたこともありましたが、最近では割とチビ羊の要求を受け止めてあげられることが増えたような…。

もしかしたら、糖質制限のせいではなく、妊娠期間中のホルモンの変化、とかの影響かもしれませんけど。そこはよくわからない。

 

…と同時に、体重があまり増えなくなりました。

 

糖質制限前は確実に1か月に1㎏のペースで増えていましたが、糖質制限後ではほぼ横ばい。

1週間で100g~200g程度の増加があるか、無いか、程度です。

 

あんまり妊婦が瘦せすぎるのは問題ですけど、

食べていないわけではないし(むしろ結構食べている)、

赤ちゃん自体は大きくなっているようなので大丈夫かな、と自分では思っています。

 

私の場合、体重に関しては完全に棚からぼたもち的な効果でした。

それを期待して始めたわけではなく、結果的になんかおまけがついてきた、って感じ。

 

妊娠中の糖質制限。本やネットの情報では問題ない、って書いてあるけど…

糖質制限をおすすめしているわけでは決してありませんのでご注意を

多分、こういう健康に関する情報って賛否両論あると思います。

ご自分の体調や持病の有無によっても、取り入れてはいけないこともあるかもしれません。

なので、糖質制限を始めるかどうかに関しては、慎重に判断してくださいね。