最近の体調【妊娠37週】

こんにちは。羊女です。

 

妊娠生活も37週目に突入。

臨月に入りました。

 

ここまでの妊婦生活。第一子のチビ羊の時と比べるとだいぶ身体が楽な気がしています。

 

 チビ羊の妊娠中は特にお尻問題に悩まされ…

hitsuji-teki-mainiti.hatenablog.com

hitsuji-teki-mainiti.hatenablog.com

今回も妊娠早期からひどい便秘ではあったのですが、早い時期からマグミットを処方してもらい、水も最低1.5Lは飲むように心がけていました。

肛門を引き締める体操も気が付いたときにチョコチョコとやっています。

排便もあまり息まず、でなければ早めにあきらめるようにしています。

 

それらが功を奏しているか…は、わかりませんが、

それ程、頑張らなくても便はスルリと出ているし、

痔もないわけではありませんが、出血するにまでは至らず、ここまで来ることができました。

 

脚の浮腫みも前回ほどひどくないような気がしています。

hitsuji-teki-mainiti.hatenablog.com

でも、10か月に入ってボチボチ腰痛は出てきているので、これからなのかな…。

さすがに、チビ羊のベビーカーを押しながら公園や支援センターまで行くのはしんどくなってきました。

 

それでも、やっぱり上の子がいると、抱っこしたり、一緒にお風呂入ったり、のんびりしている時間はほとんどないので、身体はよく動かしている気がします。

それがいいのか、悪いのか…は、わかりませんが

今のところ調子はいいので、私は適度に身体を動かしている方がいいのかもしれません。

 

このまま、順調に出産の時を迎えられるといいのですが。