2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

入院グッズをそろえ始め。

現在、妊娠6か月も後半になってきました。 体調はすこぶる安定しており、赤ちゃんが静かにしているときは、その存在を忘れてしまうくらい違和感ありません。 でも、事あるごとにおなかに手を当てている自分がいて、 「妊婦さんってどうしていつもお腹をさす…

今週の作り置き

今週は副菜多めに。 でも、茹でるだけだったり、火を使わないものが多かったので、時間的には1時間ぐらいでできました。 ・ほうれん草の胡麻和え ・温野菜サラダ ・人参ラペ ・ピーマンとジャガイモの炒め物 ・味噌豚の漬けだれ 野菜が本当に買える値段にな…

夕食前の入浴習慣はいいかんじ。

ここ2か月は夕食前にお風呂に入っています。 切迫流産で入院中に、入浴は結構身体に負担がかかると聞いて、できるだけ早い時間に入った方がいいのかな、と思っていました。 仕事も辞めて時間があるので、早めのお風呂生活が実現しています。 夕方5時ごろか…

1か月遅れの結婚記念日しました

私たちの結婚記念日は2月なのですが、 今年の記念日はお気に入りのレストランにランチを食べに行こうと決めていました。 …が、切迫流産などがあって、記念日どころではなくなってしまっていました。 先日、ようやく記念日ランチを実行することができました…

今週の作り置き

・レンコンとひき肉の味噌炒め ・小松菜とちくわの甘辛炒め ・もやしレモン 今週は祝日もある上に、夫が送別会やら出張やらで、お弁当や夜ご飯がいらない日が多いので、副菜だけを3品のみ。 葉物野菜も安くなってきてうれしい。小松菜は1束98円だった。 …

リサイクルショップの買い取りを利用してみました

断捨離後に出た不用品はもっぱらメルカリに出しているのですが、やっぱり売れないものもあります。 そういう品物は、いつかまとめてリサイクルショップを利用したいと思っていました。 ネット情報によると、リサイクルショップでは季節外れのものはあまり評…

暮らしにささやかな彩りを。月1回はお菓子を作りたい!

今年のやりたいことリスト50の中に、 「月1回はお菓子を作る」という目標を挙げました。 なんか、お菓子作りって私にとっては結構『贅沢』な位置付けです。 費用もかかる、っていうのもあるけど、それだけじゃなくて時間的余裕とか、気持ち的余裕がないと取…

クレジットカードの年会費を断捨離してみた。

私事でありますが、2月一杯で仕事を辞めました。 予定より1か月早かったのですが、やっぱりちょっと体調は無理できないな、と思ったので。 退職を機に、のんびりと身の回りの断捨離を少しずつ進めようと思っています。 そこで、家計を見直していて、お財布の…

私には『ついで家事』が合っているみたい。

今年の初めから、毎朝トイレに行ったついでに、掃除をするようにしています。 手を洗うついでに、メラミンスポンジで蛇口付近をゴシゴシし、 お掃除シートで、上から順番に拭いていき、 最後に床を拭いて、 お掃除シートをトイレにポイ。 時間にして、約3分…

陣痛タクシーに登録しました。

切迫流産で入院した時に、何かあったときに妊婦って自分で運転できないんだ…と気がつきました。 産気づいたときはどうしたらいいんだろう? 調べたら、『陣痛タクシー』っていうのがあるみたいです。 テレビドラマなどのイメージでは、 産気づいた ↓ 夫がい…

部屋着のロングスカート化計画。ロングスカートを作る。

前々から、部屋着をロングスカートに統一したいなぁ、と思っていました。 ズボラな性格なので、家の中にいるのにきちんと着替えるのは面倒くさいし、かと言ってジャージやスェットのままで外に出るのは気が引ける… 家にいても楽ちんで、ちょっと外に出ても(…

妊婦のマイナートラブル『便秘』からの『痔』になりまして…

もともと私は快便で、朝は必ず。調子のよいときは食べたら出る、という快便生活を送っておりました。 妊婦さんは便秘になりやすい、という情報をあちこちで見聞きしてはいたのですが、こんな快便生活を送っていた私ももれなく便秘気味になってきました。 1日…