築40年ちょいの貸家 お風呂場の収納について考えた

こんにちは。羊母さんです。

 

私たちは今年の4月に築40年ちょいの貸家に引っ越してきました。

築40年とはいえ、内装はかなりリフォームされており、対面キッチンだったり、結構モダンな雰囲気で、あまり古さを感じられません。

ただ、ドアの敷居が高かったりするところに、元の古い家の名残を感じますけど…。

 

もれなく、お風呂場もリフォームされていてきれいなのですが、

収納スペースの確保に入居当初から悩んできました。

 

こちらが問題のお風呂場

f:id:madamhitsuji:20210708222642j:plain

 

リフォームされて築40年とは思えないきれいなお風呂場なのですが、いくつか問題点が。

 

その1 タオル掛けが無い

その2 壁に凹凸がある素材が使用されている

その3 壁に磁石はくっつかない

 

タオルをかける場所すらない、というのは困ります。

その上、壁が中途半端にオシャレになっていて、凹凸があったりするものですから、吸盤式のタオル掛けなどがつけられません。

おまけに、磁石も反応しない…

 

お風呂場で収納が必要な物、と言えば

  • タオル
  • 洗面器
  • お風呂洗い洗剤
  • バケツ
  • 子どものおもちゃ

等です。

 

我が家は洗体から洗髪まで家族全員、石鹸で済ましているので特にシャンプー、リンスなどが必要なく、鏡の下の小さな棚に石鹸は置くことができました。

 

バケツは子どもの汚れた衣類などを漬け置きするのに必要なのですが、洗面所にバケツを置くスペースがないので、お風呂場に置くしかない。しかも3つもある。

 

掃除が面倒くさい、ということと、カビが生えるのが嫌、という理由で、できれば床やこの窓の出っ張り部分に物を直置きするのは避けたい…

 

突っ張り棚を使用した収納…の落とし穴

そこで、考えたのがこの窓の出っ張り部分に突っ張り棚を渡す、ということでした。

 

結構、幅があるのですが、何とか手持ちの突っ張り棚が渡りました…

と言っても、限界範囲を超えていたのでかなり危ない感じではありましたが。

まぁ、重たい物を中心部に乗せなかったり、強い負荷をかけなければ大丈夫かなーと。

 

この突っ張り棚にタオルをかけることもでき、バケツも乗せることができました。

お風呂洗い洗剤のスプレーボトルも棒の部分に引っ掛けられ、

洗面器はS字フックで引っ掛けて置き場を確保できました。

 

ところが、3か月ほど使用したある日、夫より

「お風呂場の壁に隙間ができている」

との報告。

 

見に行くと、突っ張り棚を突っ張っている窓の出っ張りの横の壁の白いパッキンのところに隙間ができてしまっています。

 

この横壁。よく見ると、窓の大きさよりも狭くなっていて、後付けされた感があります。

もともとの壁は、多分窓と同じ大きさのところにあるんじゃないかしら?

だから、この横壁の中は、空洞?か何かで、突っ張る強度が無かったんですね。

なので、突っ張り棚に押されて壁が押し広げられてしまったようです。

 

こりゃ、いかん・・・ということで、なかなかよかった突っ張り棚収納は一から考え直さなければいけなくなりました。

 

突っ張り棚に代わる第二のアイデア

突っ張り棚を使わずして、床や棚の上に直置きせずにお風呂グッズを収納する方法…

 

やはり頼れるものは100均グッズでした。

 

タオル掛けに関しては、仕方なく粘着式のタオルハンガーを購入。

お風呂の壁なら、撤去するときに壁紙がはがれるということはないだろう、と判断。

 

バケツなどの大物はダイソーのワイヤーネットを組み合わせて作る棚を使うことにしました。

f:id:madamhitsuji:20210708230302j:plain

ダイソーのスチールラックも考えましたが、バケツの幅などを考えてワイヤーネットの棚にしました。

スチールラックに比べると耐荷重は小さいと思いますが、空のバケツぐらいなら大丈夫そうです。

 

底のネットは棚から少し浮いているので、通気性とバケツ使用後の水切りははいいかな、と思います。

ワイヤーネットにはカビが生える可能性があるので、これは時々洗う必要がありそうです。

ワイヤーネットの側面にはS字フックで洗面器などがかけられました。

洗剤は直置きになっちゃってますが、まぁ、これぐらいはいいかな、と思ったりして。

 

窓全面に突っ張り棚を渡していた頃に比べると、当然ですが採光も良くなり、お風呂場が明るくなりました。

 

とりあえず、これでお風呂場収納はひと段落しそうです。

 

問題の突っ張り棚で押し広げてしまった壁の隙間ですが、突っ張り棚を外すと壁は戻りました。

でも、パッキンははがれてしまっているので、落ち着いたら壁の隙間をふさがなければな。