長年、気になっていた洗濯槽のクリーニングをしました

我が家では3か月に1回ぐらいは酸素系漂白剤などを使って洗濯槽の掃除をしています。

掃除をすると毎回、出るわ出るわ。黒いにょろにょろとしたワカメのようなカビが…。

そのあと、何度も水だけで回してもなかなか、このにょろにょろワカメが途切れないんですよね。

こんなに時間と水道代と電気代をかけて洗っても、また2か月も立たないうちにゴミ取り網にカビが目立ち始め、

「はぁぁ・・・」

といつも思っていました。

 

そこでずっと洗濯槽の丸洗いクリーニングが気になっていたのですが、

なんだか大ごとなような気がしてずっと手を出せずにいたのです。

(洗濯機をどこかに運ばなきゃいけない、とか・・・)

 

でも調べてみると、なんと自宅でできるんですね!洗濯槽クリーニングって。

 

早速、近くの業者さんを探して依頼しました。

meetsmore.com

このミツモアというサービスを使って業者を探してみました。

 

洗濯槽の分解なんて、賃貸住宅の狭い脱衣所でできるのかしら…?と思っていましたが、

業者さんは1人であっという間に洗濯槽を分解し、

お風呂場で洗濯槽を洗ってくれました。

 

分解された洗濯槽は、裏側のステンレス?アルミ?の部分にももちろんカビはついているのですが、

それよりも洗濯槽下などのプラスチック部分のところが、恐ろしいくらい真っ黒!

 

業者さんの話によると

「塩素系のクリーナーはアルミなどには効くんですけど、まずプラスチックのカビはおとせないんですよ」

と。

そうだったのか・・・。

これは分解するしかないよね。

 

クリーニングの頻度は2年に1回ぐらいの人が多いそう。

 

ピカピカになった洗濯槽も見せていただき、もう長年の汚れが落とせて気分はスッキリです。

 

そして、分解するときと同様に、あっという間に洗濯機はもとに戻り、

1度フルコースで回して終了。

 

あんなにカビで真っ黒だった洗濯槽を洗ったお風呂場でしたが、

終わったあとはきれいに片づけてくれてました。

 

全部で、約2時間の作業。

費用は1万5000円でした。

 

この金額で、このスッキリ感ならやる価値はだと思います。