増えるレシピ管理に便利なアプリ

料理本はめったに買いませんが、図書館で借りる派です。

気に入ったページをスマホで写真にとっておいて、Googleフォトで記録、管理しています。

でも、これも貯まると管理が大変で。

食材などで検索できると便利だなぁ、と思っていました。

 

そこで見つけたアプリがこちら。

play.google.com

 

大変便利で重宝しております。

 

ウェブからはURLでレシピの貼り付けができますし、もちろんレシピを打ち込むこともできます。

 

検索機能も充実していて、材料やカテゴリー、タグ検索ができます。

無料でレシピの数制限は今のところ(2021年5月現在)なさそう。

料理中も画面が消えないので、それも使いやすいです。

水などが付いた手で、何度も消えた画面を立ち上げるのはプチストレスですので。

 

強いて言えば、パソコンと連携しているともっと嬉しいかも。

私は本などからレシピを書き写すことが多いので、スマホのキーボードでちまちまレシピを打ち込むのは結構時間がかかるのです。

 

使いにくさを感じるのは、そのぐらいかなー。

 とにかく、色んな場所に別々に保存していたレシピ達をまとめるには、とても便利で重宝しております。