2021-01-01から1年間の記事一覧

【家事時短化】食洗器を導入しました

こんにちは。羊母さんです。 3歳ムスメと0歳ムスコの子育て中でございます。 我が家は転勤族でもあり、現在は賃貸の借家に住んでおります。 現在の家には2021年の4月に越してきたのですが、 家探しの際は借家(一軒家)の一択に絞って家探しをしました。 3歳…

赤ちゃんのいる生活【産後1か月】

こんにちは。羊母さんです。 7月中旬に第2子を出産し、そろそろベビ羊は1か月になろうとしています。 産後1か月の生活。どんな感じ? 第1子の時に思ったのですが、育児の真っただ中にいると時間が過ぎるのがあっという間で、後で振り返ってもその時の事が思…

出産しました

こんにちは。羊母さんです。 夫と3歳になるムスメの3人で暮らしておりましたが、先日、無事に男の子を出産いたしました。 これからは子ども×2の育児についても、つらつらと記録していこうと思います。 それにしても、子どもってオギャーの頃から、それぞれ…

築40年ちょいの貸家 お風呂場の収納について考えた

こんにちは。羊母さんです。 私たちは今年の4月に築40年ちょいの貸家に引っ越してきました。 築40年とはいえ、内装はかなりリフォームされており、対面キッチンだったり、結構モダンな雰囲気で、あまり古さを感じられません。 ただ、ドアの敷居が高かったり…

妊娠中の体重コントロールが割と楽に上手くいっている不思議 ~糖質制限のせい?

こんにちは。羊母さんです。 ただいま、第二子妊娠38週の妊婦です。 妊娠中の体重コントロール。大変ですよね。 私は大変です。毎日、入浴後に体重計を見て一喜一憂していました。 第一子のチビ羊の時も1週間のうちに急に増えるタイミングがあって謎だった・…

保育園準備 ~怒涛の袋づくりと名前書き

こんにちは。羊女です。 6月末はチビ羊の保育園準備に追われていました。 新潟市の途中入園スケジュールは 入園希望の前の月の1日~10日ぐらいまでに申請をして 16日ぐらいに結果が郵送で届き それから園に連絡し、書類や必要事項の説明などを受け取る(私立…

最近の体調【妊娠37週】

こんにちは。羊女です。 妊娠生活も37週目に突入。 臨月に入りました。 ここまでの妊婦生活。第一子のチビ羊の時と比べるとだいぶ身体が楽な気がしています。 チビ羊の妊娠中は特にお尻問題に悩まされ… hitsuji-teki-mainiti.hatenablog.com hitsuji-teki-ma…

陣痛アプリを入れました【妊娠37週】

こんにちは。羊女です。 妊娠生活も37週目。いよいよ臨月に入りました。 いつ産まれてもおかしくない時期に入ったので、陣痛アプリ入れました。 play.google.com 色々、アプリを見てみましたが、結局チビ羊の時と同じアプリを使うことにしました。 テンカウ…

保育園選び ~親の理想と現実の狭間で…~

7月からチビ羊を保育園に入れることにしました。 本当は出産後の9月から保育園に入れる予定でいたのですが、今年の3月にまさかの夫の異動、引っ越し。 結局、予定していた保育園には入ることができず、新しい引っ越し先で一からの保育園探し。 引っ越した先…

【妊娠35週目】ようやく重い腰を上げて出産準備を始める

妊娠35週目に突入しました。 10か月に入るのもあとわずか。 ようやく、出産準備に取り掛かり始めました。 2人目ってこんなものかしら。 なんだか、チビ羊(上の子)の相手をしていたら全然ベビ羊の事まで気が回らないんですよね。 出産時の入院グッズの準備 …

長年、気になっていた洗濯槽のクリーニングをしました

我が家では3か月に1回ぐらいは酸素系漂白剤などを使って洗濯槽の掃除をしています。 掃除をすると毎回、出るわ出るわ。黒いにょろにょろとしたワカメのようなカビが…。 そのあと、何度も水だけで回してもなかなか、このにょろにょろワカメが途切れないんです…

増えるレシピ管理に便利なアプリ

料理本はめったに買いませんが、図書館で借りる派です。 気に入ったページをスマホで写真にとっておいて、Googleフォトで記録、管理しています。 でも、これも貯まると管理が大変で。 食材などで検索できると便利だなぁ、と思っていました。 そこで見つけた…

持っている服を見直す

そろそろ暑くなってきたので、衣替えも兼ねて今持っている服を見直しました。 今回、手放そうと思ったのはカーディガン類。 ここ数年はトップスもボトムスもゆとりのある服を選ぶことが増えてきました。 こういう袖がほっそりしたカーディガンはダボっとした…

妊婦健診(30w)とチビ羊の一時預かり2回目(2歳9か月)

妊婦健診(30w)に行ってきました。 前々回(26w)では横向き、前回(28w)では逆子を指摘され、今回はどうかな…と思っていたら、 頭位に戻っていました。 一安心。 このコロナ禍の為、妊婦健診にはチビ羊を連れていくことができません。 夫も仕事がある…

ブログ再開しようかな

かなり久々の投稿になります。 前回が2019年2月の投稿なので、あれこれしているうちにもう2年以上経ってしまいました。 当時まだ7か月だったチビ羊は今や2歳9か月。 そして現在、第二子妊娠中。妊娠30週。 今になって、チビ羊の時に書いた記事などを読み直す…