買ってよかったもの ~授乳用ライト~

出産前に夜のおむつ替えや授乳用にライトを購入しました。

LEDランプ(ホルン) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

f:id:madamhitsuji:20180828154748j:plain

 

これは買っておいてよかったー、と思います。

最初は100均で買えるLEDのキャンドルライトでいいかなーと思っていました。

でも、キャンドルライトの明るさでは不足だったと思います。

100均から比べるとだいぶお値段は張りましたが、このライトを買って大正解だったと思います。

なんせ、真っ暗中でおむつ替えするとお尻のウンチはよく見えません。

かと言って、電気をつけるとまぶしすぎる。我が家の寝室は間接照明なので薄暗いのですが、それでも夜中につけると「まぶしっ」となります。

 

出産前は夜中トイレに行くときなど、とっても便利でした。

妊娠後期はトイレが近くて夜間に何度かトイレに行っていたのですが、真っ暗な中、足元が良く見えないのは危ないなー、とやや危険を感じていたのです。

このライトは手持ち部分があるので、ぶら下げて歩くことができます。真っ暗闇でもへっちゃら。というより、むしろトイレから出た直後が暗闇に目が慣れてなくて何も見えないんですよね。

 

難点を言うと、電池式なので寿命がそれほど長くない、ってことですかね。

それでも約3か月ほど使用して電池を交換したのは1回です。最近、また暗くなってきたのでそろそろ交換時期かもしれません。これを長いと判断するか、短いと判断するか...?

 

いずれにしても、授乳用ライトはあって間違いなし、かと思います。